よくある質問

ArcSystem. FX自動売買プログラム 製作所」に関するよくある質問をまとめたページです。お問い合わせ前にご確認ください。
解決しない場合は、メッセージ機能よりお問い合わせください。

機能関連

運用関連

運用成績

設定関連

決済関連

紹介(アフィリエイト)プログラム

証券口座のご変更手続き

通貨ペア フルセットで稼働させるメリットについて

「通貨ペアをフルセットで稼働させるメリットを教えてください」というご質問をよくいただきますので、こちらにてご案内をさせていただきます。

結論から申し上げますと、一番大きなメリットとしては、フルセットで稼働させた場合が、口座残高に対して、資金効率が最も高くなる(運用利回りが最も大きくなる)という点になります。

稼働に必要な口座全体の最低証拠金は、

通貨ペア 1セット(最大7通貨ペア)稼働の場合 130万円
通貨ペア 2セット(最大14通貨ペア)稼働の場合 260万円
通貨ペアフルセット(最大20通貨ペア)稼働の場合 300万円

となっておりますが、各通貨ペア毎に設定されている最低証拠金については、通貨ペア2セットで稼働させる場合と、フルセットで稼働させる場合とで同じ金額に設定をされております。

FAQ - 資金管理機能(複利運用)によるロット数調整について


すなわち、スタート時の全体の最低証拠金のみ260万と300万と異なりますが、各通貨ペア毎に設定されている最低証拠金は、上記ページに記載のとおり、2セットとフルセットとで同じ値になっていることから、同じ口座残高(300万円以上)で稼働させた場合においては、A,B2セットで稼働させた場合と、A,B,C3セットで稼働させた場合、結果は3セットで稼働させた方がCの利益分が丸々多くなることになり、仮に各通貨ペアの運用利回りが同じであったと仮定した場合、[14通貨ペア]分の[20通貨ペア]、すなわち運用益の額は単純計算で約1.4倍になることになります。

例えば、2021年5月の実績値で当てはめると、

通貨ペアセットA 単体稼働 125,827円
通貨ペアセットB 単体稼働 145,613円
通貨ペアセットC 単体稼働 109,280円

という結果でしたので、仮に口座残高 300万円で稼働した場合
通貨ペアA,B 2セット稼働の場合は、271,440円
通貨ペアA,B,C フルセットの場合は 380,720円

という結果となり、2セット稼働と比較し、フルセットでの稼働の場合は、やはり1.4倍という結果になりました。(フルセットでの実際の数字は稼働日が1日多かったこともあり402,534円という結果でした。)

これが、複利で運用されるということを考えると、中長期で考えた場合に、その差は歴然たるものになることを、ご理解いただけるかと存じます。(1年もすると、その差は非常に大きなものになります。)

※参考までに、通貨ペアセットA単体を300万円で稼働させた場合は、全通貨ペア0.02ロットスタートになりますので、結果は251,654円になったことになります。

また、2セット以上で稼働した場合のメリットとしては、1セットで稼働させた場合、損切りが発生した場合のドローダウンは約30%となりますが、2セット以上で稼働させた場合のドローダウンは半分の約15%となりますので、多くの通貨ペアで運用した方が、損切りが発生した場合のドローダウンが少ない分、リカバリーも早くなるというメリットがあります。逆に、稼働通貨ペアが増える分、損切りが発生する確率も増えるから、同じではないかといった考え方もあるかと思われますが、こちらについては、ご利用者様の考え方によって、捉え方は、それぞれではないかと思われます。

FAQ - 損切り機能について

また、2セット以上で稼働いただくことで、1口座で運用いただける口座残高が最大1500万円まで運用いただけるというメリットもございます。

FAQ - 1口座で運用できる金額について

現在、通貨ペアセットA, 通貨ペアセットBをお持ちで、2セットで同時運用されている場合や、それぞれ別口座において単体で稼働されているお客様におかれましては、まだ1度もアークマルチプレミアムで1ヶ月無料版をご利用されていない場合は、通貨ペアセットCを1ヶ月無料で、現在の口座に追加してフルセットでの稼働をお試しいただけますので、是非、この機会に、お試しをされてみてはいかがでしょうか。(現在通貨ペアセットAのみで稼働されているお客様におかれましても、現在の口座に通貨ペアセットB,Cの1ヶ月無料版を追加してフルセットでの稼働をお試しいただけます。)

※過去にワイズマルチシステムで無料版をご利用をいただいたお客様であっても、アークマルチプレミアム1ヶ月無料版をご利用いただけます。
※通貨ペアセットA,通貨ペアセットBを別々の口座でご利用の場合は、どちらかの通貨ペアセットの稼働口座を、どちらかの口座へ変更いただく必要がございます。この場合は、口座変更のお手数料が1件あたり5,500円(税込)発生いたしますので、予めご了承くださりますようお願いいたします。

すでにかなり大勢のお客様が、1ヶ月無料版をうまくご利用いただき、フルセットでの稼働をされておりますので、最低証拠金300万円〜ということもございますが、ご予算にゆとりのあるお客様におかれましては、是非、一度、お試しをいただければ幸いでございます。

ご希望の場合は、以下のページより、お申し込みをいただければ幸いです。

【無料配布中】アークマルチプレミアム 1ヶ月無料版 無償配布開始!!

FAQ一覧へ戻る