会員登録
ライターになるための基礎講座
ステップ配信 アフィリエイトOK

ライターになるための基礎講座

OFFICE-SANGA 山河宗太
この商品は廃刊しているため、購読できません。
販売方式月額
配信方式ステップメール
配信月1回
創刊日2011年05月16日
ジャンル教育・学習・講座
商品ID000793
配信方式について

無料メルマガ
無料でメルマガを読むことができます。
購読申込み日より以前に配信されたメルマガであっても、その月の分はサイト内のマイページからすべて読むことができます。※1

メルマガ
30日制のメルマガです。購読申込みをした日から30日間のメルマガを読むことができます。
継続してメルマガ配信は行われますので、購読解除のお手続きをしない限り30日間毎お読みいただけます。
購読申し込み日より以前に配信されたメルマガは、バックナンバーよりご購入いただけます。※1

ステップメルマガ
月額制のメルマガです。購読した月のメルマガをすべて読むことができます。
初月に限り購読申込みをすると第1号から最新号まで、すでに配信されたメルマガは登録メールアドレス宛にまとめて配信されます。※1

限定メルマガ
30日制の人数限定メルマガです。限定人数に達していた場合は予約することができます。
購読解除をしない限り継続になり、30日毎読むことができます。※2

限定ステップメルマガ
月額制の人数限定ステップメルマガです。限定人数に達していた場合、予約をすることもできます。
購読解除をしない限り継続になり、毎月読むことができます。※1 ※2

※1 購読解除をしない限り継続になり、毎月読むことができます。
※2 予約後に空き枠が出た場合は予約順に自動決済され、次月から配信されるようになります。

※フリーライターというお仕事※

読者の皆さん、はじめまして。
編集プロダクションOFFICE-SANGAを主宰しております山河宗太と申します。
私は元々、建設会社の現場管理職でした。
交通事故をきっかけとして退社、執筆業の世界へ身を投じることとなりました。
皆さんがなりたいと思っているフリーライターとして生きる道を選んだのです。

このフリーライターとは、どこの出版社にも属さず、個別に執筆契約をして書いた原稿で対価を得る仕事です。

フリーライターは、作家とは大きく違います。
作家が想像の世界を伝える者ならば、ライターは事実を伝える者。
そして、誰でもわかる文章を書ける者でなくてはなりません。
難しいことを話した人の言葉で伝えるのは、録音して聞かせればいいだけのこと。
しかし、ライターというのは、その難しいことを誰もが理解できるように噛み砕かなくてはいけません。
物事を正確にわかりやすく伝える。
これがライターの使命なのです。
そのためには、多角的な視点が求められます。
つねにアンテナを張り巡らせて、新しい情報をキャッチすることも必要です。

また、何の仕事でもそうですが、仕事にはやりがいというものが必要不可欠です。
仕事に対するプライドが質につながり、それが報酬を生み出します。
しかし、それだけでは、どんな仕事でも長続きしません。
やりがいというものがあるからこそ、ポジティブな気持ちになり、この道で生きていこうと思えるのです。

自分の書いた文章が、雑誌や書籍となって世の中に出ます。
するとそれを読んだ読者さんから、お叱りをいただくこともあれば、強く共感していただけることもあります。
自分が書いた文章が、人々の心を捉えて動かす瞬間。
これは、執筆業という仕事でしか味わえない感動の瞬間でもあるのです。

これからデビューをしようと考える皆様も、いつかこの感動の瞬間を体験されます。
そのときこそ、真の意味でのライターとなり、それがやりがいとなるのです。

本メルマガは、そうした世界へ羽ばたく皆さんの手引きとなるものです。
この講座を受けながら、ご自身でも研究をしてください。

そしていつの日か、誰からも愛されるライターとなることを願ってやみません。
TOP