会員登録
AI×レース観察 未勝利・長距離のマネードラゴン馬券塾
AI×レース観察 未勝利・長距離のマネードラゴン馬券塾
アフィリエイトOK

AI×レース観察 未勝利・長距離のマネードラゴン馬券塾

マネードラゴン馬券塾
いいね 183 コメント 101

購読開始から30日間の価格です。お好きなタイミングで、いつ購読を始めても変わりません。

販売方式30日間
配信方式通常配信
配信週1回
創刊日2014年03月03日
ジャンル競馬
商品ID001440
配信方式について

無料メルマガ
無料でメルマガを読むことができます。
購読申込み日より以前に配信されたメルマガであっても、その月の分はサイト内のマイページからすべて読むことができます。※1

メルマガ
30日制のメルマガです。購読申込みをした日から30日間のメルマガを読むことができます。
継続してメルマガ配信は行われますので、購読解除のお手続きをしない限り30日間毎お読みいただけます。
購読申し込み日より以前に配信されたメルマガは、バックナンバーよりご購入いただけます。※1

ステップメルマガ
月額制のメルマガです。購読した月のメルマガをすべて読むことができます。
初月に限り購読申込みをすると第1号から最新号まで、すでに配信されたメルマガは登録メールアドレス宛にまとめて配信されます。※1

限定メルマガ
30日制の人数限定メルマガです。限定人数に達していた場合は予約することができます。
購読解除をしない限り継続になり、30日毎読むことができます。※2

限定ステップメルマガ
月額制の人数限定ステップメルマガです。限定人数に達していた場合、予約をすることもできます。
購読解除をしない限り継続になり、毎月読むことができます。※1 ※2

※1 購読解除をしない限り継続になり、毎月読むことができます。
※2 予約後に空き枠が出た場合は予約順に自動決済され、次月から配信されるようになります。

オーナーサイトへ
サンプルを見る
アフィリエイトする
外部サイトに埋め込む

最近の的中例です

2023年8月27日 小倉 1R(読者の方が5万円獲得)

単勝360円、馬連4400円、3連複4510円的中。
※3連単32070円は、読者の方が配信をアレンジして購入した買い目です。配信通りの場合は2万5千円の獲得となります。
?content_type=magazine&content_id=1440&t

2023年8月26日 新潟 1R5万円獲得)

単勝980円、馬連1640円的中。

?content_type=magazine&content_id=1440&t

2023年4月15日 阪神5R5万円獲得)

馬連1810円1点的中、単勝780円的中

?content_type=magazine&content_id=1440&t


2023年2月12日 小倉3R(10万円獲得)

単勝2020円的中

?content_type=magazine&content_id=1440&t


2022年G114勝

フェブラリーS、大阪杯、桜花賞、皐月賞、天皇賞春、NHKマイル、ダービー、宝塚記念、秋華賞、天皇賞秋、エリザベス女王杯、マイルチャンピオンシップ、阪神JF、朝日FS。

お知らせ

2023年11月下旬、1年間かけて改良してきたAIロジックがほぼ完成しました。配信は1日1~3クラのみですが、11月26日の京都1Rでは単勝1090円を的中し回収率426%。12月2日の阪神2Rでは3連単3320円を的中し回収率407%と好スタートを切っています。

?content_type=magazine&content_id=1440&t

マネードラゴン馬券塾は、2014年に創刊。未勝利戦予想のロジック化の中心とした研究を重ね、1度も読者ゼロがなく、その歴史は9年に及びます。

同期のメルマガはもちろん、後発のメルマガもほとんどが廃刊してゆくなか、継続できたのは「毎日研究を重ね、その成果を余すところなく共有する姿勢」だと考えています。そのため、当メルマガは、マネードラゴン投資馬券「塾」を名乗っています。

ポイント 競馬書籍並みのオリジナル性が高い予想根拠説明があり、退会率が低く、購読歴が長い方が、非常に多いのが特徴です。

※購入者一覧を見ると、創刊翌年の2015年、その翌年の2016年から購読を続けている方が、多数いらっしゃることが分かります。

?content_type=magazine&content_id=1440&t

AI+レース観察を融合するスタイル

?content_type=magazine&content_id=1440&t

AIといえば、機械学習やディープラーニングというイメージがありますが、これは従来のAIが複雑すぎ対応できなくなった領域に用いられます。

?content_type=magazine&content_id=1440&t

AIには、推論・探索という意味もあります(国土交通省)。当メルマガは、ターゲットフロンティアとExcelを駆使した手動予想の期間が9年間あり、ロジック作成に関しては、機械学習やディープラーニングを必要としていません。

ロジックの大枠は手動で生成し、的中率・回収率を見つつの微調整や、将来における再現可能性の判断に、AIの推論・探索のシステムを使用しています。また、連勝式には、一般的なAIが苦手とする「レース観察から分かる走り、気性、対応ラップの要素」を導入しています。

機械学習の場合、なぜその馬を選出したのか、予想者が説明を行わないことが大半です。しかし、それでは予想された買い目をただなぞるだけになり、馬券師としての成長はありません。そして何よりも、当てにしていたAIが買い目の公開をやめたら、全てがゼロになってしまいます。当メルマガは、選出根拠を詳細に説明し、馬券師として成長できる「馬券塾」です。

2023年の11月には、ロジックの作成方法を一新。芝のクラシックディスタンス(全クラス)と、ダート短距離(未勝利戦)に特化したロジックでさらに安定性を高めてゆきます。

ポイント

2023年よりほとんど普及していない超高額のデータベースを導入。AI予想とレース観察を併用したスタイルは、AIのみの予想(データだけでは中長期の回収率100%越えが困難)、レース観察のみの予想(レース単位では鋭い予想を見せるが中長期に勝てるかは運次第)の追随を許しません。

以下、11月から使用しているロジックです。訓練データ(4~8年)は、テストデータA(1年)、テストデータB、(10か月)の2重の検証を受けています。さらに、高配当の影響を低く見積もる特別計算式も導入し、再現性を確保しています。

(1)芝クラシックディスタンス .532

複勝的中率は、驚異の55.1%(過去4年)。過去9年間に渡るレース観察とAI操作の訓練の集大成です。複勝回収率はちょうど100%ですが、配信では、単勝、3連複を併用し、さらに高い回収率を目指します。

(2)ダート短距離 .487

複勝的中率は、納得の48.7%(過去8年)。こちらも9年間に渡るレース観察、AI操作訓練の集大成です。複勝回収率は112%。配信では、単勝、3連複を併用し、さらに高い回収率を目指します。

(3)GⅠ特別予想

こちらはAIを用いない、手動ロジック時代(~2022.10)に作成したロジックです。2021年に、初めて配信したGⅠは、年間で◎成績[7626]複勝率71%、単勝回収率117%、複勝回収率123%の成績を残しました。未勝利、新馬戦同様、すべてレジまぐに事前登録し審査を受けた正規の記録です。

これを受けて2022年に正規予想に格上げしました。フェブラリーS、大阪杯、桜花賞、皐月賞、天皇賞、NHKマイル、ダービー、宝塚記念、秋華賞、天皇賞秋、エリザベス女王杯、マイルCS、阪神JF、朝日FSの実に14勝を上げています。トラックバイアス(枠順、位置取り、直線経路)を重視します。

《必要記載事項》

・おおよその配信日時 「概観」を前夜または当日朝。「正規配信(買い目、金額あり)」をおおむね発走1時間前に配信します。軸馬は概観で分かりますので、土日にお仕事の方もご安心ください。
・券種 複勝、3連複(ワイド)、単勝、その他連勝式を、1:1:3:1の割合で組み合わせます。券種はあらかじめ定めていますので、予想者の直感や運不運とは無関係です。
・おおよその買い目点数(単複は1点。3連複は10~15点前後)
・予算感(1Rの推奨投資額は6000円ですが、適宜ご調整ください。2場開催の週は1日1~2クラ、3場開催の週は1日2~3クラが標準です)
・レース前の分析やレース後の回顧の有無(いずれも丁寧に行っています。AI系のメルマガは、買い目のみが大半ですので、当メルマガの大きな特徴です)

《メルマガの概観例 2023年5月28日》 

ダービーデーに行った、AIロジックの改善後、第1号の予想です。通常は、何度か予想を出して行くうちに、予想ロジックの立て方のミスが判明したり、あるいは、統計を見る力の不足から、うまく的中に結びつかなかったりが大半です。ロジックを立てたあとの1戦目は、予想家にとって試金石です。

□□□ うま部長のマネードラゴン投資馬券塾メルマガ □□□

マネードラゴン馬券塾です
改善したAIロジックのデビュー戦です。前回の改善は、2023年の1月。競馬の節目であるダービーデーに合わせ、約5カ月ぶりの改善となります。ロジックの完成度は過去と比べても非常に高く、年末まではこのロジックを予定しています。

芝マイルのロジックは、AI部分は状態を重視したものです。馬連等の手動選定では、厩舎のクセや、VTR観察の結果を重視しています。
AI部分では、過去5年の的中率は20%、回収率は126%です。過去5年、1度だけ70%の年がありますが、4勝を上げています。
5年間の試行回数は、807あり、金融工学によるとこのケースでは、500の試行回数で、的中率が16~24%に収束します。16%にブレると少し低いように感じますが、FX投資のジャンルでは十分な試行回数とされています。

2023年05月28日 東京  4R 11時10分 3歳未勝利
◎:6枠 11番 コントラポスト
スタート悪くじり脚だが、堅実に駆けており、今回は状態よく好戦必至。調教は普通だが、菊沢厩舎は時計は出す方ではなく問題ない。16番に比べ堅実駆けできていているが、多少じり脚傾向があり、これ以上の決め手を外厩での調整で引き出せるかがポイント。ブランド力が低い厩舎・騎手のため、単複はやや期待値が高くなっている。平均して2着前後の実力があるが、16番にブレ幅があり、崩れれば勝てる算段。
◎:8枠 16番 ジュドー
スタート悪く気性も悪いが、マイルは合いそう。ノーザンF天栄から入厩緒戦。手塚厩舎得意のパターン。負けた2回は、T.バシュロの乗り違いと道悪のみで、新馬戦を除き、馬券圏内率は実はほぼ100。前走は、抑える競馬を試み33秒台の上りを出せた。今回8枠でロスがないかと、気性の悪さを出さないかがポイント。平均して1・2・3着のいずれかに入りそうな実力があり、気性の出方次第。
-----------------------------------
馬券  :単勝
買い方 :通常
指定方式:馬番
組合わせ:1点
購入金額:5,400円
馬/組番:11
11
5,400円
-----------------------------------
馬券  :単勝
買い方 :通常
指定方式:馬番
組合わせ:1点
購入金額:5,400円
馬/組番:16
16
5,400円
-----------------------------------
馬券  :馬連
買い方 :通常
指定方式:馬番
組合わせ:1点
購入金額:1,200円
馬/組番:11ー16
11 ,16
1,200円
-----------------------------------

配信記事一覧 的中無料公開中の記事一覧 月別記事一覧

AI×レース観察 未勝利・長距離のマネードラゴン馬券塾
AI×レース観察 未勝利・長距離のマネードラゴン馬券塾
¥ 1,527/30日
いいね 183 コメント 101
TOP