このブログをフォロー
いいね5 コメント1

プロフィール
田尻賢誉
田尻賢誉
RSS
RSSフィード RSS
カレンダー
<  2018年4月  >
10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

中学、高校球児・指導者必読!! 
ブログ版『タジケンコラム』。
日々の練習や試合、アスリートの言葉などから気づいたこと、
弱者が勝つためのヒントを伝えていきます。

キーワードは
JK=準備・確認、時間と距離、実際に行動する、
   情報共有、自分で考える、実行と検証
   地道にコツコツ、人生が変わる
TY=とりあえずやる、徹底的にやる、続けてやる

読めば野球がうまくなる、野球偏差値の上がるブログ。

2010年から毎日発行していたメルマガスタンドのメルモさんが
サービスを停止してしまったため、
このブログでは過去に配信した記事を紹介していきます。

毎日発行の最新版コラムはこちらのメルマガでどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001675569.html


甲子園の走塁タイムやストライク率など甲子園基準データ、

試合記事などの有料メルマガ(月4~5回配信)はこちらです。

https://regimag.jp/pp/?magazine=1040


ノーヒットノーランを阻止した守備 花巻東対彦根東
2018-04-14 21:30:00
テーマ: JK 有料記事

「(ランナーが)三塁に行った瞬間に予想は
してました。何かしらして点を取るだろうと」

 彦根東の2番・今井怜央がそうふりかえっ
たのは6回表の攻撃。1死二塁で打席に入っ
たが、初球が暴投になり、1死三塁になった
場面だ。攻撃力は決して高くない彦根東。そ
の2番打者という自負はある。いつサインが
出てもいい心の準備はできていた。


PREMIUM POST

165円 購入する
明徳義塾・馬淵史郎監督語録 その1 明治神宮大会・中央学院戦
2018-04-12 09:00:00
テーマ: 有料記事

 1992年夏の甲子園で星稜・松井秀喜を5敬遠。

以来、長年にわたって完全にヒール役だった明徳義

塾・馬渕史郎監督。


 ところが、名物監督がどんどん引退した現在は人気

ナンバーワンといってもいいでしょう。本音を隠さず

話すため、試合後の囲み取材でも報道陣の人気が高く、

取材中にはしばしば笑いが起きます。それでいて、野

球の本質を突いたことも言うため、勉強になることも

たびたび。


 そこで、神宮大会の囲み取材をダイジェスト版で紹

介。少しでも雰囲気を味わってもらえればと思います。

 

2017年11月11日

明治神宮大会2回戦


中央学院000 000 030 3

明徳義塾210 200 00× 5

(中)大谷―池田

(明)市川―安田

本塁打 大谷



PREMIUM POST

165円 購入する
TOP