このブログをフォロー
いいね5 コメント1

プロフィール
田尻賢誉
田尻賢誉
RSS
RSSフィード RSS
カレンダー
<  2016年12月  >
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

中学、高校球児・指導者必読!! 
ブログ版『タジケンコラム』。
日々の練習や試合、アスリートの言葉などから気づいたこと、
弱者が勝つためのヒントを伝えていきます。

キーワードは
JK=準備・確認、時間と距離、実際に行動する、
   情報共有、自分で考える、実行と検証
   地道にコツコツ、人生が変わる
TY=とりあえずやる、徹底的にやる、続けてやる

読めば野球がうまくなる、野球偏差値の上がるブログ。

2010年から毎日発行していたメルマガスタンドのメルモさんが
サービスを停止してしまったため、
このブログでは過去に配信した記事を紹介していきます。

毎日発行の最新版コラムはこちらのメルマガでどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001675569.html


甲子園の走塁タイムやストライク率など甲子園基準データ、

試合記事などの有料メルマガ(月4~5回配信)はこちらです。

https://regimag.jp/pp/?magazine=1040


リーダーに必要なのは“共感”
2016-12-26 04:40:00
テーマ: JK メンタル
いいねする

今日は福島正伸さんの『リーダーになる人のたった1つの習慣』から紹介します。

その前に、簡単に登場人物の紹介を。

柴田=経営者育成スクール代表
武田=スクールの受講生。柴田の発案でカラオケ店長を任されるもうまくいかない。頭がよくて自信家。

「オレは失敗したことがない。オレの言うことはすべて正しい」といった雰囲気を醸し出し、

自信満々で偉そうな態度の武田に店員たちは次々に店を辞めることになる。


そんなとき、武田が柴田に質問した。


武田「上司、部下の関係でいえば、上司には、人を動かす権限があると思うのですが」
柴田「上司が持っている権限とは、部下よりも先に困難に挑むことができる、という権限だよ」


武田「人を動かす権限はないんですか?」
柴田「武田君、何か勘違いしていないかい? 仕事をするにあたって、そんな権限など必要ないじゃないか」
武田「え……?」
柴田「人は、権限で動くことはない。もし動いているようなら、動いているふりをしているだけだ。見てなきゃサボるね」


武田「どうしたら、動くんですか?」
柴田「共感だよ。共感した者は、上の人間が見ていようが見ていまいが、本気になって動く」
武田「それじゃ、共感してもらうためには?」
柴田「部下はね、上司が困難に立ち向かう姿に共感するものだ。つまり、君が、夢に向かって、困難を楽しむことだよ!」

==========

上司だからといって、人を動かす権限などない!

共感です。

「先生」
「監督」

という立場を長くやっていると、なぜか偉そうになる人が多い。

そういう人は生徒や選手たちに、偉そうに話します。

TOP