このブログをフォロー
いいね5 コメント1

プロフィール
田尻賢誉
田尻賢誉
RSS
RSSフィード RSS
カレンダー
<  2016年12月  >
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

中学、高校球児・指導者必読!! 
ブログ版『タジケンコラム』。
日々の練習や試合、アスリートの言葉などから気づいたこと、
弱者が勝つためのヒントを伝えていきます。

キーワードは
JK=準備・確認、時間と距離、実際に行動する、
   情報共有、自分で考える、実行と検証
   地道にコツコツ、人生が変わる
TY=とりあえずやる、徹底的にやる、続けてやる

読めば野球がうまくなる、野球偏差値の上がるブログ。

2010年から毎日発行していたメルマガスタンドのメルモさんが
サービスを停止してしまったため、
このブログでは過去に配信した記事を紹介していきます。

毎日発行の最新版コラムはこちらのメルマガでどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001675569.html


甲子園の走塁タイムやストライク率など甲子園基準データ、

試合記事などの有料メルマガ(月4~5回配信)はこちらです。

https://regimag.jp/pp/?magazine=1040


油断大敵
2016-12-12 12:10:00
テーマ: JK メンタル
いいねする

今日はアテネ、北京と2度五輪で金メダルを獲得している

レスリングの吉田沙保里選手の話を紹介します。
(※この記事は2010年にルマガで配信したものです)


沖縄に行ったとき、一度空港で見かけたことがあるのですが、

思ったより小さいですね。私服だとあまり目立ちません。

僕もツルツル頭の監督が近くにいたので気づきました(笑)

吉田選手は2001年の全日本選手権で山本聖子選手に敗

れたあと、公式戦で119連勝していました。


負けたのは2008年1月のワールドカップ団体戦。

アメリカのマルシー・バンデュセンに判定での敗戦でした。

このときのことを、吉田選手はこう言っています。

「(連勝中は)数字ではなく、ただ勝ち続けることに集中していました。

数字より、目の前の戦いに勝たないと優勝できない。

そのためには、ひとつ、ひとつ集中して、油断しないことが大切です。

私の記録は119でストップしてしまったのですが、

実は相手選手には何度も圧勝していたので、

どこかで『勝てる』という気持ちがありました。

試合に集中していたつもりでしたが、いつもより足が動かなかった。

勝負はマットに上がる前から始まっている、

ということを再認識させられました」

7年近く勝ち続けていたため、何度も勝っている相手だったため、

吉田選手に心のスキが出ていました。

それが試合で出てしまったのです。

TOP