大井「JBC」3競走の予想結果と短評
2015/11/03 17:51:00
テーマ: 先週の回顧・分析レポート
?content_type=blog&content_id=343&type=i

+++++++++++++++


【大井8R】
JBCレディスクラシック Jpn1(牝・ダ1800m)

1着 ◯3 ホワイトフーガ
2着 ◎6 サンビスタ
3着 △16 トロワボヌール

印4頭の実質「4頭立て」、ホワイトフーガを上位評価と、このレースは見解通りの結果でした。
自分の馬券も3連複2点勝負に成功。

見解でも述べたように、前半800m通過が47.6秒、1000m通過が59.6秒と速い流れ。
こうなると追走区間で脚を無くす馬続出でホワイトフーガの出番というのは読み通りでしたが、今回は何といってもサンビスタの後方で4コーナーまで手綱を持ったまんまの追走が出来たことが大きかったでしょう。
1、2着の着差が5馬身ありましたが、これがそのままこの2頭の能力差とは思わないほうが良いかと思います。
ホワイトフーガは強いですが3歳馬で斤量差の2kgも効いたはずですから。

?content_type=blog&content_id=343&type=i




【大井9R】
JBCスプリント Jpn1(ダ1200m)

1着 ◯2 コーリンベリー
2着 ◎6 ダノンレジェンド
3着 ー10 ベストウォーリア

◎と◯は見解通り。
3着には激流向きの差し馬をという狙いでしたが、1200mへの短縮が合わないと見て思い切って軽視したベストウォーリアに走られていましました。

その3着狙いで▲を打った8番人気のポアゾンブラックは、差しに回ってこそチャンスがある臨戦過程だったのに、まさかの先行策で失速し7着。
うーん、差しに回っていればかなり面白かったと思うのですが…残念な結果でした。



【大井10R】
JBCクラシック Jpn1(ダ2000m)

1着 △13 コパノリッキー
2着 △5 サウンドトゥルー
3着 ◯10 ホッコータルマエ

このレースは完全に読み違え。
武豊騎手の素晴らしいラップでのスロー逃げにまんまとやられました。

前半1000m通過が62.7秒、後半1000mが61.7秒。
特に残り1000m通過からの(12.4ー12.3ー12.1ー11.8)というじわじわ速くなっていくスパートが絶妙で、前との差を4コーナーまでに詰めたい後続はここで余計な脚を使わされる流れに。
スローの上がり勝負にならないと2000mの持続戦では分が悪いと評価して印を下げたコパノリッキー、サウンドトゥルーが1、2着したのはある意味納得の結果です。

ホッコータルマエ、クリソライトは大きく失速したわけではなく、スローからじわじわ加速のラップで脚を使ってしまい、上がりにキレのある馬に差されただけで力負けではありませんでした。
とは言っても、コパノが単騎で逃げることはミエミエだっただけに、ユタカさんのこの絶妙逃げも視野に入れた予想が正解というレース。
僕の読みと見解が甘いポンコツ予想でしたね、参考になさった方申し訳ございませんでした。


普段あまり予想しない地方競馬をシッカリと予想してみましたがいかがだったでしょうか。
基本的に毎週のJRA開催を予想していますが、好評なようでしたらまた地方交流重賞を中心に予想を披露させていただこうかと思います。

反響がない、または不評…なら、今回がラスト(笑)ということで。
(感想、コメントなどお待ちしております)


とにかく天気もよかった秋の1日。
少しでも皆さんの競馬が楽しめたなら、また頑張って予想してみようかと思います。
このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

プロフィール
夏目耕四郎
夏目耕四郎
競馬ライター兼コメンテーターの夏目耕四郎です。

ラップタイム分析をメインに、競馬の観戦ポイント、予想を通じて、ファンの皆さんと一緒に競馬を楽しんでいきます。


【主な出演・執筆】
フジテレビONE「競馬予想TV!」
 レギュラー予想家

サンケイスポーツ関西版
 日曜コラム「ラップで勝て!」

コンビニプリント e-shinbun
 ひと目で分かる競馬ラップ分析
 「夏目スコープ」

・他著書多数


【無料メルマガ】
夏目メルマガ「競馬学のススメ」
 週末へ向けてのレース展望・傾向と対策


【有料メルマガ】
夏目メルマガ「プレミアム」(購読者数限定)
 週末の予想解説・印・買い目+
 「夏目スコープ」1カ月無料購読権

夏目メルマガ「ゴールド」
 週末の予想解説・印・買い目


【ブログ】
夏目耕四郎BLOG「ラップ分析で楽しむ、競馬学のススメ」


【Facebook】
夏目耕四郎と競馬の話なう



?content_type=profile&content_id=375&typ
プラグイン
ページの先頭へ