金子京介&菊池グリグリの週末レース展望

たま~にオクノも登場します

このブログはプレミアムブログです。購読することで記事全文をすぐにご覧いただけます。
このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

お礼101 コメント15
RSS
RSSフィード RSS
カレンダー
<  2016年12月  >
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
競馬チェック!
競馬チェック!
☆菊池グリグリ
ツイッター https://twitter.com/guriguritk
構成作家。コント(アニメ)・イベント・競馬・貝社員。最近は競馬の仕事が多めです(多少のお喋りも) 「競馬チェック」、ニコ生公式ch・AbemaTV Fresh!の「【レース直前・競馬ナマTV】生放送」のMC、雑誌:『競馬大予言』(笠倉出版)にも掲載させてもらい、日々楽しく真剣に競馬をやってます!

☆金子京介☆
ツイッター https://twitter.com/kyojrdb
JRDB関東パドック担当。関東圏で真剣に頑張ってます。
サラブレにも出てます。
単行本が発売中。「京介式馬券 厩舎ランク」http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E4%BB 
フリースペース
☆菊池グリグリ
ツイッター https://twitter.com/guriguritk
構成作家。コント(アニメ)・イベント・競馬・貝社員。最近は競馬の仕事が多めです(多少のお喋りも) 「競馬チェック」、ニコ生公式ch・AbemaTV Fresh!の「【レース直前・競馬ナマTV】生放送」のMC、雑誌:『競馬大予言』(笠倉出版)にも掲載させてもらい、日々楽しく真剣に競馬をやってます!

☆金子京介☆
ツイッター https://twitter.com/kyojrdb
JRDB関東パドック担当。関東圏で真剣に頑張ってます。
サラブレにも出てます。
単行本が発売中。「京介式馬券 厩舎ランク」http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E4%BB 
京介・菊池グリグリの「ショート展望トーク!~ サウジアラビアロイヤルカップ ~」
2016/10/07 20:25:00
テーマ: 重賞展望トーク
であり競馬データ分析家の菊池グリグリがお届けする、中央競馬の重賞展望。
※週末の重賞が3レース以上の時は、”1番人気研究家”にして、競馬チェック編集長・競馬ビッグデータ主宰の奥野憲一が参戦!
  
前年の重賞傾向や、出走馬の特徴&状態、今年の注目ポイントなどを盛り込んだ濃密な展望対談!
『競馬大予言』で連載中、「重賞別”激走”&”凡走”のツボ」も抜粋して掲載中!

※推奨穴馬にご注目を!
(※推奨穴馬はレース毎に京介・グリグリが1頭ずつ推奨中)

札幌2歳S トラスト 5番人気1着 単勝970円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

札幌記念 ネオリアリズム 5番人気1着 単勝1,730円
?content_type=blog&content_id=725&type=i


クイーンS ダンツキャンサー 11番人気3着 複勝1,070円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

GⅠでも!!

宝塚記念 マリアライト 8番人気1着 単勝2,510円!

?content_type=blog&content_id=725&type=i
(※2人とも上位評価!)

函館スプリントS ソルヴェイグ 12番人気1着 単勝3,940円!

?content_type=blog&content_id=725&type=i
(※大外でしたが…汗)

安田記念 ロゴタイプ 8番人気1着 単勝3,690円!
?content_type=blog&content_id=725&type=i
(※勝つまでは読みきれずとも狙いすました1頭でした!)

?content_type=blog&content_id=725&type=i

アマゾンでのご購入はコチラ

競馬大予言16年秋G1トライアル号

http://www.amazon.co.jp/dp/4773057696/


新感覚の競馬新聞・『競馬チェック』については、こちらから

京介・菊池グリグリの「ショート展望トーク!~ サウジアラビアロイヤルカップ ~」

※木曜夜の展望トークです

 

<菊池> 今週の『ショート展望トーク』は土曜に東京で行われるサウジアラビアRCです。

 

サウジアラビアロイヤルカップ展望

 

<天候・馬場について>

 

<菊池> 土曜日は少し雨が降る可能性もありますが、降っても大したことはなさそうですかね。

 

<京介> でも、エアレーション&シャッタリング作業を入れている馬場だと、雨の強さよりも少量の雨が開催中に継続して降っている状態が大事だから。降ったままだとイメージよりも大したことある重たさになる。

 

<菊池> 開幕初日で絶好の馬場状態が予想されます。

 

<京介> 芝は絶対に良いはず。JRA馬場情報の写真でも密に芝が生えているし、毎年のことながら素晴らしい馬場だよね。まあ、雨の予報を見て芝を刈るかもしれないけど…。まあ、滑りやすい芝にならないようしてくれれば。

 

<菊池> そのあたりは直前まで発表をマメにチェックですかね。まずないと思いますが。

 

<京介> 自分はこの時期の東京開催の芝は、前脚の繋や球節ぐらいまで沈みこむ深さなのをよく見るから、爪先が絡みつくような状況にならなければいいなと思うけど。

 

<レース傾向について>

※過去10年の4回東京・2歳芝1600mのOPと重賞を対象に算出

 

▲横山典弘騎乗馬

→[3002]単回356%。5番人気以内なら[3000]

内田博[1110]、田中勝[0211]も注目!

 

〇社台F生産馬

→[2112]で連対率50%、単勝回収率336%で妙味も十分!

ノーザンF[1224]も好走多いが妙味は劣る。

 

△前走が中央の芝1600mで1着

→新馬・未勝利合算で[32217]、未勝利組の方が妙味有。

  0.6秒差以上の圧勝は[0012]で人気の割に?

 

?前走がGⅢ

→[0116]、全て着順が人気を下回っており妙味×

素質馬なら慌てて連戦する理由もなく…。

 

×5番人気以下の関西馬

→[0016]、関西馬は人気にならない時点で消せる。

1~4番人気は[3304]で買い条件。

 

×前走が稍重~不良馬場で1着

→[0007]、開幕週で時計勝負になりやすく大幅割引!

良馬場・上がり3F3位内の勝ち上がりが◎

 

(菊池グリグリ『競馬大予言・重賞別「激走」&「凡走」診断』掲載データより抜粋)

 

<京介> まだ重賞に格上げ、重賞級の賞金が出るようになって3年目だからね。まだまだ傾向は分かりづらい。データが浅いと自分なんかこの「サウジアラビアロイヤルカップ」レースの名前がサッと出てこないもの。いちょうS時代とはこういう部分が違う、とかレースのツボを押さえられればすぐ覚えるんだけど。

 

<菊池> 現時点では、馬場傾向くらいのものですね。

 

<京介> ただ、重賞になるから2着賞金の1300万もそれなりに有意義だよね。昨年のイモータル、2年前のネオルミエールも、3月までは重賞登録で上位だった。しばらくの間、おおよそ3走分ぐらいは重賞出走の保証を得られるということ。だから関東馬のレベルが毎年知れている空き巣だと分かれば、新潟2Sや札幌2Sよりもこっち、という選択をするようになるよね。オープンから重賞に昇格すると、他の重賞との渡りが変わるし、チョイ前の重賞の傾向すらも変わるからなあ。

 

<菊池> そうですね。ここで勝ち負けすればクラシックを戦う上ではかなり有利になります。では、人気が予想される3頭について。

 

ロジムーン

 

【 強み 】

 

<菊池> 勝ち上がりに3戦を要しましたが、内容はまずまず。この時期ですしキャリアは武器になります。

 

<京介> すべて左回りを使って、左回りの重賞に合わせてくると。いい訓練にはなったよね。それと東京開催の時より出脚と折り合いが向上して、パフォーマンスは確実に上昇した。

 

【 弱み 】

 

<京介> 前走の体つきは正直物足りないなあ。重賞レベルなのかな?そこまでとは…。もちろんこの夏でグッと良くなることもたまにあるけどね。

 

★総合評価:+4 (京介 +1 菊池 +3)

 

(※各々が-5~+5点で採点 ※総合点は合算値 -10~+10

 

ダンビュライト

 

【 強み 】

 

<京介> 重馬場はかなり得意で、非常に馬力がいい馬体をしていて、伸びしろ大きそう。これはいい馬だと思うよ。雨が降るのもいいよね。

 

<菊池> 過去にも触れましたが、POG本で産地馬体検査の中からピックアップした一頭。良い馬ですね。初戦は道悪を全く苦にせず。

 

【 弱み 】

 

<京介> 新馬戦は完勝だったのに、140秒台の決着だったからなあ。およそ5秒ほど速い決着になるのが間違いないだろうから。そうなると力がある馬だとしても対応が難しいだろうね。

 

<菊池> その点に尽きますね。ルーラーシップ産駒だけに、時計勝負にいきなり対応できるか?という点は疑ってしまいます。

 

★総合評価:+5 (京介 +3 菊池 +2)

 

クライムメジャー

 

【 強み 】

 

<京介> 中京での新馬勝ちは非常に良かったね。肉付きも非常に良いものを持っていたし、レースに行っての決め手もしっかりしていた。単純に性能の高い馬だと思う。

 

<菊池> 同意です。早期の重賞ならどこに出ても勝ち負けレベル。負かしたアドマイヤミヤビも良い内容で勝ちあがりました。

 

<京介> だから、新潟2Sかな?と思われていた馬が、新潟2Sに出走してくる関西馬の評判を聞いたか、まあ何か調整遅れか夏負けかがあったとして、アッサリとローテーションを後ろにズラすことができる。これがこのレースの重賞昇格の意義だと思うんだよね。

 

【 弱み 】

 

<京介> いや、どうも何もない。少頭数だし、デムーロ騎手が空回りしなければ。馬は良いと思っているんだし。

 

<菊池> うーん。単純にキャリア一戦という点ですかね。まぁそれは他馬も同じことですが。

 

<京介> あーでも、意外にあの新馬戦が、2着馬までしか勝ちあがれてなくて、そこまで高いレベルの新馬ではなかったのは気になるね。

 

★総合評価:+8 (京介 +4 菊池 +4)

 

~~~~

 

<菊池> では、上記3頭以外の推奨馬を挙げましょうか。

 

( ブレスジャーニー )

 

<京介> 東京開催でロジムーンを下して以来だから、だいぶ馬を向上させる準備期間があるはず。2歳戦のエスティファーム帰りは注目すべき。昨年このレースを勝ったのもそうだし。未勝利勝ちの内容も良かったし、追ってしっかり弾ける性能がある。本間厩舎の馬の中でも、よっぽどまともな方だと思うよ。このレースで相性が良い4番人気ぐらいになりそうなのも、ちょっといい材料だったりするかな。少なくてもロジムーンより下の評価というのはおかしいから。

 

( セイウングロリアス )

 

<菊池> 前走はチグハグなレースだったので、スムーズに運べれば3着を拾える可能性も。上位から2頭くらい崩れてもらわないとダメなのですが、人気落ちでいかにも“激走馬”に該当しそうなので。

 

~~~~

 

<菊池> では、こんなところにしておきまして、最終結論はコラムとガチンコ予想でチェックしていただきましょう!

 

※最終結論は、それぞれのコラムでチェック!!

コメント(0)

コメント一覧

コメントがありません。
ページの先頭へ