金子京介&菊池グリグリの週末レース展望

たま~にオクノも登場します

このブログはプレミアムブログです。購読することで記事全文をすぐにご覧いただけます。
このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

お礼101 コメント15
RSS
RSSフィード RSS
カレンダー
<  2016年12月  >
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
競馬チェック!
競馬チェック!
☆菊池グリグリ
ツイッター https://twitter.com/guriguritk
構成作家。コント(アニメ)・イベント・競馬・貝社員。最近は競馬の仕事が多めです(多少のお喋りも) 「競馬チェック」、ニコ生公式ch・AbemaTV Fresh!の「【レース直前・競馬ナマTV】生放送」のMC、雑誌:『競馬大予言』(笠倉出版)にも掲載させてもらい、日々楽しく真剣に競馬をやってます!

☆金子京介☆
ツイッター https://twitter.com/kyojrdb
JRDB関東パドック担当。関東圏で真剣に頑張ってます。
サラブレにも出てます。
単行本が発売中。「京介式馬券 厩舎ランク」http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E4%BB 
フリースペース
☆菊池グリグリ
ツイッター https://twitter.com/guriguritk
構成作家。コント(アニメ)・イベント・競馬・貝社員。最近は競馬の仕事が多めです(多少のお喋りも) 「競馬チェック」、ニコ生公式ch・AbemaTV Fresh!の「【レース直前・競馬ナマTV】生放送」のMC、雑誌:『競馬大予言』(笠倉出版)にも掲載させてもらい、日々楽しく真剣に競馬をやってます!

☆金子京介☆
ツイッター https://twitter.com/kyojrdb
JRDB関東パドック担当。関東圏で真剣に頑張ってます。
サラブレにも出てます。
単行本が発売中。「京介式馬券 厩舎ランク」http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E4%BB 
オクノ・菊池グリグリの「ショート展望トーク!~ 小倉2歳ステークス ~」
2016/09/02 12:53:00
テーマ: 週末レース展望
JRDB関東パドック班・金子京介と、競馬大予言の主軸ライターであり競馬データ分析家の菊池グリグリがお届けする、中央競馬の重賞展望。
※週末の重賞が3レース以上の時は、”1番人気研究家”にして、競馬チェック編集長・競馬ビッグデータ主宰の奥野憲一が参戦!
  
前年の重賞傾向や、出走馬の特徴&状態、今年の注目ポイントなどを盛り込んだ濃密な展望対談!
『競馬大予言』で連載中、「重賞別”激走”&”凡走”のツボ」も抜粋して掲載中!

※推奨穴馬にご注目を!
(※推奨穴馬はレース毎に京介・グリグリが1頭ずつ推奨中)

札幌記念 ネオリアリズム 5番人気1着 単勝1,730円
?content_type=blog&content_id=725&type=i


クイーンS ダンツキャンサー 11番人気3着 複勝1,070円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

GⅠでも!!

宝塚記念 マリアライト 8番人気1着 単勝2,510円!

?content_type=blog&content_id=725&type=i
(※2人とも上位評価!)

函館スプリントS ソルヴェイグ 12番人気1着 単勝3,940円!

?content_type=blog&content_id=725&type=i
(※大外でしたが…汗)

安田記念 ロゴタイプ 8番人気1着 単勝3,690円!
?content_type=blog&content_id=725&type=i
(※勝つまでは読みきれずとも狙いすました1頭でした!)

?content_type=blog&content_id=725&type=i

アマゾンでのご購入はコチラ
16
年夏競馬号

http://www.amazon.co.jp/dp/4773057467/


新感覚の競馬新聞・『競馬チェック』については、こちらから

オクノ・菊池グリグリの「ショート展望トーク!~ 小倉2歳ステークス ~」

※木曜夜の展望トークです

 

<菊池> 今週末は3重賞が行われます。日曜日の小倉2歳Sはオクノさんと展望していきます。よろしくお願いします!

 

小倉2歳ステークス展望

 

<天候・馬場について>

 

<菊池> 小倉はまた金曜日・土曜日と雨予報が出ていますね。先週も日曜日はかなり悪化しましたから気になります。改めて先週の小倉・芝ですが…

?content_type=blog&content_id=725&type=i

<菊池> さらに外に寄りましたね。とくに芝1200mで外が有利な傾向が顕著で、フルゲートなら7枠・8枠の差し馬は人気薄でも押さえたいところです。

 

<レース傾向について>

 

〇栗東坂路調教馬

滞在調整よりもトレセンでハードに攻められた馬が

過去の優勝厩舎は関西の坂路主体厩舎が主。

 

〇浜中俊&和田竜二騎乗馬

二人が仲良く3勝ずつ。いずれも連続騎乗での勝利。

  次点は売れ方甘くなりやすい鮫島良太騎手。

 

〇キンシャサノキセキ産駒

2世代目は5頭出走でワン・ツー。今後の主流へ。

  母父が欧州系スタミナ種牡馬だと割引。

 

×前走が3着以下

→[00219]、オープン3着馬でも3着までしかない。

人気にならないがまず消せる馬選びから。

 

?前走の上がり3Fタイム順位が4位以下

→[01228]、逃げ馬も上がり3F順位には注目すべし。

勝ち馬は全て前走2位以内。3位は2着まで。

 

?馬体重440キロ未満

→[01339]、消せないが勝てない、基本は割引。

勝てなかった1番人気が3頭含まれる。 

(菊池グリグリ『競馬大予言・重賞「買い」&「消し」診断』掲載データより一部抜粋)

 

<菊池> では、人気が予想される3頭について。

 

カシノマスト

 

強み

 

<菊池> 九州産馬ながらフェニックス賞2着。もちろんひまわり賞は圧勝でスピードは通用しますね。

 

<オクノ> スプリントG1馬カルストンライトオがいる血脈。スピードの持続力とレースセンスはかなり高い。ちゃんと自分のやるべき仕事を理解できている聡明さもあるよね。デキに関していえば、フェニックス賞時よりも、前走のほうが良かった。

 

【弱み】

 

<菊池> 滞在とはいえ、約1ヶ月で4戦。前走は楽に勝ったとは言え疲労が気になります。

 

<オクノ> 使い詰めでも前走はまだお釣りがあったし、短距離戦だからそれほど疲労はでていないだろうけど、それよりも、相手のペースに嵌ってしまったときのほうが怖いよね。前走のように前半339のマイペースでいければ決め手も発揮できるけど、フェニックス賞のときのように、32秒台になってしまうと、さすがに最後までスピードを維持できない。デキが良かったとしても。

 

★総合評価:+2 (オクノ +1:菊池 +1 )

(※各々が-5~+5点で採点 ※総合点は合算値 -10~+10

 

レーヌミノル

 

強み

 

<菊池> 新馬戦を好タイムで勝って人気の1頭になっていますね。絶好調の本田厩舎は、先週の時点で昨年一年間の平地勝利数を上回りました。

 

<オクノ> 本田厩舎、今年は前半から飛ばしていたからどうなるのかと思ってたけど、夏競馬もずっといいんだよね。凄いことです。この馬自身、現状は大きな強みを見出せないけど、スピード性能は言うまでもなく、走りが素直なのはいいよね。

 

【弱み】

 

<菊池> 初戦を勝った当時とは馬場が大きく変わる点は気掛かりです。

 

<オクノ> そこだよね。今週末は雨でしょ? 底力が感じられないし、馬力が無さそうだから、状況は向かないと思うんだよね。

 

★総合評価:+2  (オクノ -1 :菊池 +3 )

 

 

クインズサリナ

 

強み

 

<菊池> フェニックス賞を楽に勝って2戦2勝。ともに逃げていない点は強調できます。

 

<オクノ> 小柄だけど、しっかりと筋肉をつけて420kg台まで増やしてきたね。パドックで生馬をみたら、ほんと見栄えしないんだろうなぁ…。まぁでも、2歳牝馬にしては気が良いし、スピードあるし粘りあるし、まだ伸びしろもあるだろうし、ここでも通用するんじゃないかな。

 

【弱み】

 

<菊池> 前走の上がり順位は4位。馬体重が420kg前後と小柄なのも気になります。

 

<オクノ> 前半が猛烈に速かったからね。今年の時計がかかる小倉の馬場で、前半32.8秒で飛ばせば終いは伸びないわ。カシノマストもそうだけど。よく粘ってるよ、それでもやっぱり。雨だけだね、不安なのは。

 

★総合評価:+4 (オクノ +2 :菊池 +2 )

 

~~~~

 

<菊池> では、上記3頭以外の推奨馬を挙げましょうか。

 

メイソンジュニア

 

<オクノ> 初戦は、体を重たそうにひきづって歩いてたけど、レースにいくと二の足が速くて、すっとハナを取り、そのまま押し切り勝ち。初戦だったし、体ができてなかったから、走り自体は褒められるものではなかったけど、伸びしろを考えたら、もうコンマ5秒ぐらいは楽に縮められるんじゃないかな。センスある体つきをしてるしね。 

 

ドゥモワゼル

 

<菊池> ちょっと常識外のローテなのが気になりますが、函館2歳Sはレコードも出てレベルは上々。後方から追い込んだだけの競馬でしたが、上がり3位。今の小倉で行われる1200mなら悪くはないですね。小倉1200mの鬼、サクラバクシンオーが父父というのもプラスに捉えます。あと、オーナーは小田切有一さんの弟さん。馬主会は中山ですが、ご出身の土地で初重賞制覇がかかります。増えた馬体が減っていないと良いですけどね。

 

~~~~

 

<菊池> では、こんなところにしておきまして、最終結論は、競馬チェックサイト内のWIN5予想コラムにてチェックしていただきましょう!

※最終結論は、競馬チェックサイト内のWIN5予想コラムにて!

コメント(0)

コメント一覧

コメントがありません。
ページの先頭へ