金子京介&菊池グリグリの週末レース展望

たま~にオクノも登場します

このブログはプレミアムブログです。購読することで記事全文をすぐにご覧いただけます。
このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

お礼101 コメント15
RSS
RSSフィード RSS
カレンダー
<  2016年12月  >
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
競馬チェック!
競馬チェック!
☆菊池グリグリ
ツイッター https://twitter.com/guriguritk
構成作家。コント(アニメ)・イベント・競馬・貝社員。最近は競馬の仕事が多めです(多少のお喋りも) 「競馬チェック」、ニコ生公式ch・AbemaTV Fresh!の「【レース直前・競馬ナマTV】生放送」のMC、雑誌:『競馬大予言』(笠倉出版)にも掲載させてもらい、日々楽しく真剣に競馬をやってます!

☆金子京介☆
ツイッター https://twitter.com/kyojrdb
JRDB関東パドック担当。関東圏で真剣に頑張ってます。
サラブレにも出てます。
単行本が発売中。「京介式馬券 厩舎ランク」http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E4%BB 
フリースペース
☆菊池グリグリ
ツイッター https://twitter.com/guriguritk
構成作家。コント(アニメ)・イベント・競馬・貝社員。最近は競馬の仕事が多めです(多少のお喋りも) 「競馬チェック」、ニコ生公式ch・AbemaTV Fresh!の「【レース直前・競馬ナマTV】生放送」のMC、雑誌:『競馬大予言』(笠倉出版)にも掲載させてもらい、日々楽しく真剣に競馬をやってます!

☆金子京介☆
ツイッター https://twitter.com/kyojrdb
JRDB関東パドック担当。関東圏で真剣に頑張ってます。
サラブレにも出てます。
単行本が発売中。「京介式馬券 厩舎ランク」http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E4%BB 
京介・菊池グリグリの「ショート展望トーク!~ マーメイドステークス ~」
2016/06/10 17:04:00
テーマ: 週末レース展望
JRDB関東パドック班・金子京介と、競馬大予言の主軸ライターであり競馬データ分析家の菊池グリグリがお届けする、中央競馬の重賞展望。
※週末の重賞が3レース以上の時は、”1番人気研究家”にして、競馬チェック編集長・競馬ビッグデータ主宰の奥野憲一が参戦!
  
前年の重賞傾向や、出走馬の特徴&状態、今年の注目ポイントなどを盛り込んだ濃密な展望対談!
『競馬大予言』で連載中、「重賞別”激走”&”凡走”のツボ」も抜粋して掲載中!

※推奨穴馬が絶好調!
 安田記念では、グリグリ推奨のロゴタイプが8番人気1着に激走!

?content_type=blog&content_id=725&type=i

アマゾンでのご購入はコチラ
16
年ダービー号

http://www.amazon.co.jp/dp/4773057343/


新感覚の競馬新聞・『競馬チェック』については、こちらから

京介・菊池グリグリの「ショート展望トーク!~ マーメイドステークス ~」

 

※木曜夜の展望トークです

 

<菊池> 今週の『ショート展望トーク』は阪神で行われるマーメイドSです。

 

マーメイドステークス展望

 

 

<天候・馬場について>

 

<菊池> 阪神も週末は天気が悪そうですね。

 

<京介> 先週今週と雨に祟られるようじゃ、宝塚記念の頃にはどうなってることやら。また梅雨シーズンの末期馬場らしい、外伸び追い込み決着になるのかなあ?

 

<菊池> 先週は鳴尾記念でレコードが出るほどの馬場でした。


?content_type=blog&content_id=725&type=i 


<京介> おまけに雨が降った日曜日も、雨が止んで日が出てからは逃げ馬が3連勝したり、内有利の状況が続いたんだよね。とは言え、あれは騎手が東京に集中して、裏開催ムードになったためでもあるけど。

 

<菊池> 脚質傾向からも前寄りでしたね。

 

<京介> それに今週末は、土曜日後半から天気が下り坂なんでしょ。やっぱり自分は、馬場傾向は大きく変わると予想するよ。マーメイドSまでの芝合計10鞍でフルゲートが多いからそれなりに踏みこなれるし、騎手の質だって違う。

 

<菊池> 馬場の推移と雨量に注目しましょう。競馬の最中に降るかどうか?だけでも傷みはだいぶ違います。

 

<京介> 仮に雨が降らなかったとしても、極端な内有利ではなくなっていると想定してるよ。

 

 

<レース傾向について>

 

○ハンデ53キロ

→[62421]、関西馬に限れば[60313]。好走馬の多くが該当する手頃な斤量。

 

×前走がヴィクトリアマイル

毎年のように1~2番人気がいて[02422]。前走2~4着は[0003]

 

×ハンデ55.5キロ以上

1番人気4頭、2番人気3頭を含めて[11215]。格より勢いと恵量が重要。

 

×父がサンデーサイレンス系以外

昨年サンデーを血統に持たない馬が初勝利も、基本は父系か母父がSS。人気薄で恵量の父サンデー系が狙い目。

 

(菊池グリグリ『競馬大予言・重賞別「激走」&「凡走」診断』掲載データより抜粋)

 

<京介> 牝馬のオープン馬で2000mが超得意と言う馬が皆無と言っていいし、そもそも阪神2000m3歳クラシックと縁がないコース。この条件を得意と思えない馬同士で戦うわけだから、実績馬がそもそもちゃんと走らない。だから夏場の勢いも重要になるし、実績足らずの軽ハンデ馬が良く激走できる。

 

<菊池> 荒れてきた歴史には必然的な背景がありますね。

 

<京介> 下級条件で好走してて、格上挑戦でここ、と言う馬がやたらよく来るんだよね。あるいは同じ2000mの愛知杯で掲示板以上に好走しているのに、ここでハンデ軽めという馬は、「牝馬限定戦なら2000mを走るのが上手い」と考えてもいい。

 

<菊池> そうですね。前走1000万下、1600万下という馬の好走は多いです。

 

<京介> 3歳牝馬クラシックを歩んでいたのにこのG3に出てくるような馬は、2000mが得意なわけがないと決めてかかる、その上で勢いを買うのがポイントだと思ってるよ。

 

<菊池> では、人気が予想される3頭について。

 

ココロノアイ

 

【 強み 】

 

<京介> 阪神牝馬Sでの5着は偉いよね。メンバーが結構骨っぽかったわけだし、これは明らかに復調寸前と見ていいのでは。

 

<菊池> 同感です。レースの展開そのものはこの馬に向かない中で頑張れました。今回の条件は合うでしょう。母系もかなりスタミナ色が強い。雨も得意です。

 

<京介> それにチューリップ賞圧勝に見るように、輸送も問題ないタイプだし、ズブズブの重馬場は大歓迎。馬場が悪くなればなるほどこの馬には有利になるでしょう。

 

 

【 弱み 】

 

<京介> まあ、2000m向きだとは思わないな。ステイゴールド産駒だから、加齢するとマイルに対応できなくなるとは踏んでるけど、2000mはどうかなあ。

 

<菊池> そうですか。僕は良いと思っていますが。ハンデ55キロは近走成績を考えたら重いですね。実績を考えれば仕方ないんですけど。

 

<京介> 単純にちょっと早熟気配があるよね。若い時に脾腹スカッと見せるほど絞っていい走りをしてた馬だから、確かに立て直す・あるいは古馬になって成績を挙げるレベルに押し上げるのは苦労するかも。期待値は人気ほど高くはないね。

 

 

★総合評価:+5   (京介 +2  菊池 +3 )

(※各々が-5~+5点で採点 ※総合点は合算値 -10~+10

 

ナムラアン

 

【 強み 】

 

<京介> スピード勝負が苦手で、速い上がりを出せる馬ではないけど、逆に渋った馬場が得意。2000mの距離も克服してる。時計が掛かると期待値が上がるタイプ。

 

<菊池> 3歳時からずっと人気になっているように、トレセン評価の高い馬ですね。昨秋に連敗した時はどうなったかとおもいましたが、立ち直りました。

 

<京介> 牝馬なのにこの距離をこなせて、先行差し自在と言う馬は、ハンデ戦で作戦を立てやすい。外人騎手を続けて乗せて、白百合S3番人気になるような馬だから、資質を買われてたのは間違いないはず。今年に入って2勝は軌道に乗った証拠。

 

【 弱み 】

 

<京介> 55kgはオープン戦を勝ってしまったらそりゃ仕方ないか。けどこの斤量を背負ったことがないというのは意外だな。前走が楽なレースだったから、タフな条件になるのは心配がある。

 

<菊池> ワンターンの競馬の方が合うんじゃないかと思っています。単純に2000mではパフォーマンスが落ちるのではないかと。阪神より京都の方が良いタイプですし。

 

 

★総合評価:+4  (京介 +2 菊池 +2)

 

 

シュンドルボン

 

 

【 強み 】

 

<京介> 斤量差はあったけど、中山記念でルージュバックに勝てたのは大きいでしょ。あれでだいぶ高いIDMが出るよね。ヴィクトリアマイルは全く条件が合わず流れに乗れなかったけど、2000mに延びるのはプラスのはず。

 

<菊池> そうですね。距離延長はプラスで、今回の方が条件は良い。道悪はやっていませんが、血統的には問題ないと思っています。

 

 

【 弱み 】

 

<京介> 番組選びの結果かもしれないけど、ワンターンの1800mでばかり好成績で、2000mは勝ってない。56kgを背負うわけだし、力上位ということだけでは押し切れないレースだから、やっぱり不安が大きいね。この馬をマークして展開が進むだろうし。

 

<菊池> 斤量だけですね。めぼしい実績は中山牝馬S勝ちだけなのに56キロというのは見込まれている印象。

 

 

★総合評価:   (京介 +2 菊池 +3)

 

~~~~

 

<span  class="tk_mas">菊池</span> では、上記3頭以外の推奨馬を挙げましょうか。

 

( アカネイロ )

 

<京介> 中山で勝った時に馬体がいいな、と思っていた馬。体型的に距離は我慢しそうだけど…。それと前走のパールSは離れた内の5着だったけど、直線でバテた馬が最内に寄ってきたことで進路が塞がれて、もう直線6割ほど追ってないものだから。流した5着なら余力もあるし、むしろいい叩きだわ。

 

<菊池> この斤量ならやれてもおかしくないですね。

 

( リラヴァティ )

 

<菊池> 53キロで、血統的に道悪をこなせそうな父サンデー系。前走が1600万下勝ち、と字面はほぼ完璧に整っています。傾向的にはこの馬で仕方なし!という感じですが、いかがでしょう。

 

<京介> この馬って昨年もここに出走していて、直線で踏ん張れなかったね。折り合い改善した今年は踏ん張れるという見立てかな?

 

<菊池> 昨年は2番手につつかれる厳しい展開で、差し追い込み台頭+2桁馬番が固まって好走したレースでした。当日の状況によりますが、昨年よりはやれる可能性アリという見立てですね。

 

~~~~

 

<菊池> では、こんなところにしておきまして、最終結論は前日版ガチンコ予想でチェックしていただきましょう!

 

※最終結論は、それぞれのコラムでチェック!!

コメント(0)

コメント一覧

コメントがありません。
ページの先頭へ