金子京介&菊池グリグリの週末レース展望

たま~にオクノも登場します

このブログはプレミアムブログです。購読することで記事全文をすぐにご覧いただけます。
このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

いいね141 コメント17
RSS
RSSフィード RSS
カレンダー
<  2017年11月  >
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
競馬チェック!
競馬チェック!
☆菊池グリグリ
ツイッター https://twitter.com/guriguritk
構成作家。コント(アニメ)・イベント・競馬・貝社員。最近は競馬の仕事が多めです(多少のお喋りも) 「競馬チェック」、ニコ生公式ch・AbemaTV Fresh!の「【レース直前・競馬ナマTV】生放送」のMC、雑誌:『競馬大予言』(笠倉出版)にも掲載させてもらい、日々楽しく真剣に競馬をやってます!

☆金子京介☆
ツイッター https://twitter.com/kyojrdb
JRDB関東パドック担当。関東圏で真剣に頑張ってます。
サラブレにも出てます。
単行本が発売中。「京介式馬券 厩舎ランク」http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E4%BB 
フリースペース
☆菊池グリグリ
ツイッター https://twitter.com/guriguritk
構成作家。コント(アニメ)・イベント・競馬・貝社員。最近は競馬の仕事が多めです(多少のお喋りも) 「競馬チェック」、ニコ生公式ch・AbemaTV Fresh!の「【レース直前・競馬ナマTV】生放送」のMC、雑誌:『競馬大予言』(笠倉出版)にも掲載させてもらい、日々楽しく真剣に競馬をやってます!

☆金子京介☆
ツイッター https://twitter.com/kyojrdb
JRDB関東パドック担当。関東圏で真剣に頑張ってます。
サラブレにも出てます。
単行本が発売中。「京介式馬券 厩舎ランク」http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E4%BB 
京介・菊池グリグリの「週末重賞・展望トーク!~ マイラーズカップ ~」
2017-04-21 12:55:00
テーマ: 重賞展望トーク

JRDB関東パドック班・金子京介と、競馬大予言の主軸ライターであり競馬データ分析家の菊池グリグリがお届けする、中央競馬の重賞展望。

※週末の重賞が3レース以上の時は、”1番人気研究家”にして、競馬チェック編集長・競馬ビッグデータ主宰の奥野憲一が参戦!
  
前年の重賞傾向や、出走馬の特徴&状態、今年の注目ポイントなどを盛り込んだ濃密な展望対談!
『競馬大予言』で連載中、「重賞別”激走”&”凡走”のツボ」も抜粋して掲載中!

※推奨穴馬にご注目を!
(※推奨穴馬はレース毎に京介・グリグリ・オクノが1頭ずつ推奨中

桜花賞 レーヌミノル 8番人気1着 単勝4,080円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

大阪杯 ステファノス 7番人気2着 複勝280円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

ダービー卿CT ロジチャリス 5番人気1着 単勝1,110円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

高松宮記念 セイウンコウセイ 5番人気1着 単勝870円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

日経賞 ミライヘノツバサ 7番人気2着 複勝760円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

弥生賞 マイスタイル 8番人気2着 複勝490円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

チューリップ賞 ミスパンテール 7番人気2着 複勝360円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

阪急杯 トーキングドラム 7番人気1着 単勝2,570円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

小倉大賞典 マルターズアポジー 4番人気1着 単勝780円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

共同通信杯 エトルディーニュ 6番人気2着 複勝310円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

クイーンC アエロリット 5番人気2着 複勝170円
?content_type=blog&content_id=725&type=i

きさらぎ賞 アメリカズカップ 6番人気1着 単勝1,720円
?content_type=blog&content_id=725&type=i


■競馬大予言 17年春G1号佳境 4月13日発売!

?content_type=blog&content_id=725&type=i

【G1特集】
天皇賞(春)・NHKマイルC・ヴィクトリアM
■競馬大予言17年春G1佳境号 
☆アマゾンでのお求めはコチラ↓
http://amzn.asia/82VS7Q8


京介・菊池グリグリの「週末重賞・展望トーク!~ マイラーズカップ ~」

※木曜夜の展望トークです

 

<菊池> 日曜日の京都ではマイラーズCが行われます。こちらを展望していきましょう。

 

マイラーズカップ展望

2016年マイラーズC回顧はコチラ

http://blog.livedoor.jp/keiba_check/archives/50767162.html

 

<天候について>

 

<菊池> 雨の心配はなさそうですね。

 

<京介> 今週末はピーカン照りだそうで。日曜日はちょっと曇るのかな?でも雨はなさそう。

 

<馬場について>

 

<菊池> 3回京都開催はいつも高速馬場ですね。

 

<京介> その通り。エアレーション作業もないそうだし、最近の天皇賞春の大きな傾向と言えば高速決着・スピードタイプ有利傾向。とにかくスピードが出やすい設定になっているんだよね。

 

<京介> このレースの過去歴を見ても、1分3132秒台で決着しているし、半分ぐらいは過去の履歴で足きり出来るレース。例年と同じようなアプローチで行けるんじゃないかな。

 

<レース傾向について>

 

※京都開催の12年以降5回が対象

 

○ディープインパクト産駒の5歳馬 

→ [1120]、4歳&6歳以上より安定。関西馬が優勢。

軽い芝の高速決着今後も好走量産は必至!

 

▲1~3枠で前走の上がり3F順位が5位以内 

→[24010]、開幕週で内枠が有利。穴は内の差し馬。

  上記かつ前走が0.5秒以内の敗戦なら[2304]

 

×前走がダービー卿CT

人気や前走着順を問わず[00117]、散々な結果。

2年前の勝ち馬は3年前にこのローテで4着。

 

?負担重量58キロ以上

→サンプル少ないが平均4.3番人気で[0004]

時計勝負ゆえに斤量は重要。今後も注目。

 

?キングカメハメハ産駒 

→[10110]、昨年ついに勝たれたが、原則的に割引。

母父ミスプロ系も不振。この系統は合わない。

 

 

(菊池グリグリ『競馬大予言・重賞別「激走」&「凡走」のツボ』掲載データより抜粋)

 

<京介> ディープインパクト産駒が強くてキングカメハメハ産駒が一息の傾向だけれど、京都の高速芝マイルの適性勝負ではそうなって致し方なしだね。まずは若いディープから、というレースだと思っているよ。

 

<菊池> 何せ、1分31秒台で走りきれるかどうか、がまずは重要なポイントですからね。

 

<京介> 131秒台のマイルなんて、パドック目線では馬体に相当な柔らかみがないと対応できるものではない。またそれを平坦コースで戦うからこそ、坂を上る脚力なんて要らないし、より特殊な性能を持っていないと対応できない。本当はこのレース、安田記念のいい前哨戦ではないと思うんだけどなあ。

 

<菊池> 実際、イマイチ安田記念に繋がらないですし、分けて考えるべきレースですよね。

 

<例年と比較して気になるポイント、展開予想など>

 

<京介> 今年はたったの11頭立て。大外枠が別に大外ではないというのに注意したいね。

 

<菊池> 確かに。例年、外枠に辛すぎるレースですが。

 

<京介> また今回も先行馬がいなさすぎて、行くのはブラックスピネルなの?と思わせてしまうメンバーだね。どのみち超スローの展開になるのかな?それを嫌いたい差し馬が、ここで無理して行く可能性もあるけれど、それを読むのは難しいな。

 

<菊池> この少頭数だと、先行馬のアドバンテージが例年以上に大きそうだな、ということは気にしましょう。

 

<京介> このコースのポイントはちゃんと直線の長い平坦だということと、ストロークがキレイなタイプが走りが雑な馬を上回る、ということ。ここで根競べをするなら、ピッチ走法ではない方がいいと思うんだけど…。

 

<菊池> では、人気が予想される上位3頭についてお願いします。

 

( ブラックスピネル )

 

【 強み 】

 

<京介> エアスピネル相手に負かす手があった、と示したのは大きいね。京都金杯で好走できた通り、コースの適性もある。

 

<菊池> 京都の方が良いだろう、というのは同感です。持ち時計はないですが、タニノギムレット産駒は新潟で強いように高速馬場にはすんなり対応するので、心配しなくても良いかと。

 

【 弱み 】

 

<京介> 前走のような競馬をした次に、控えてスンナリ対応できるものかどうか。気性的な難しさが気になるね。デムーロ騎手が完璧に乗りこなすんじゃないの?とも思うけれど。

 

<菊池> 前走はトリックプレーみたいな競馬でしたからね。同じ轍を踏むまいとするエアスピネルにマークされそうなのは不安材料かなと。

 

★総合評価:+4 (京介 +1 菊池 +3)

 

( イスラボニータ )

 

【 強み 】

 

<京介> いやもう、能力は単純に上だからね。いい加減勝たないかな?それにしてもルメール騎手と本当に手が合うね。

 

<菊池> そうそう。ちょっと力に陰りが見えてきたかな?という昨秋に、むしろ前年以上の結果を出した、という意外性。フジキセキ産駒って高齢まで現役の馬だと、突然謎めいた成長(?)のようなものを発揮することがあるので、年齢落ちを決め付けるのは怖いなと。

 

【 弱み 】

 

<京介> 勝ちきれないのは手前替えの関連で仕掛けがいつも難しいから。能力的にはマイルCSの分だけ走れば…と思うけれど、132秒台の記録が意外にないということにも注意。

 

<菊池> 真性の時計勝負自体は得意じゃないと思いますし、京都よりは東京の方がアテにしやすいと思っています。2年半勝っていない、ということも意識しておきましょう。着順を決めるタイプの馬券はダメ。

 

★総合評価:+6 (京介 +3 菊池 +3)

 

( エアスピネル )

 

【 強み 】

 

<京介> 京都金杯を重めの斤量で勝った舞台。実績や実力は最上位クラス。まさか前走負けるとは…と思ったけれど。

 

<菊池> 常に弱みを見せない、対応力の高さがセールスポイント。この条件が?とか、あまり気にしても意味ないんですよね。こういう馬は。

 

【 弱み 】

 

<京介> 明らかにタフな展開になってくれた方がいいタイプだよね。この少頭数でそれは望みにくいし…。

 

<菊池> そうですね、状況としては良くない。1着に期待して良いことがあまりないので、あくまで3着内に堅実に駆けてくれることに期待する、ということで。

 

★総合評価:+5 (京介 +2 菊池 +3)

 

~~~~

 

<菊池> では、穴馬を挙げましょうか。

 

( プロディガルサン )

 

<京介> 東京新聞杯は、本来良くない材料の方が多かった。マイルが初めてで前残り展開なのにやや後ろの位置、世間のマークも相当低かった。今回は2走前と同じく少頭数の競馬。後方一手ではなくある程度位置取りを奪えるタイプだし、特に問題になる部分はないと思う。ディープインパクト産駒の強みを活かせれば。

 

<菊池> いいですねぇ。今回、一発に期待するのはこの馬だと。僕も思います。

 

( フィエロ )

 

<菊池> 8歳になって、緩やかに下降してはいるものの、マイラーズCは最適舞台ですから。目を切らないほうが良いだろうと思っています。

 

~~~~

 

※展望トーク時点での印

 

<京介>

◎プロディガルサン

○イスラボニータ

▲エアスピネル

△フィエロ

△ブラックスピネル

 

 

<菊池> 

○イスラボニータ

○エアスピネル

○フィエロ

ブラックスピネル

▲プロディガルサン

 

<菊池> では、こんなところにしておきまして、最終結論は前日版コラムとガチンコ予想でチェックしていただきましょう!

 

※最終結論は、それぞれのコラムでチェック!!

 



コメント(0)

コメント一覧

コメントがありません。
ページの先頭へ