競馬データぶろぐ。

2009年メルマガ創刊、2013年累計売上1億円突破、今年16年目。JRA平地重賞全て予想、1レース1万字超。マイルCS◎ナミュールの単勝1点勝負で回収率1730%、京都金杯◎コレペティトールの単勝1点勝負で回収率1650%

このブログをフォロー
いいね375 コメント31

プラグイン
プロフィール
コリフ
コリフ
09年メルマガ創刊、2月で16年目突入。
(レジまぐではダントツの老舗メルマガ)

13年1月レジまぐ初の公認メルマガ認定、
そして13年5月には売上1億円を突破。

レジまぐ公式ブログ内でインタビュー掲載中
「競馬データぶろぐ著者の独占インタビュー」

フリースペース
上位人気の明確な取捨選択が真骨頂、
ならば単勝が最も当てやすい上においしい。

というわけで現在は◎の単勝勝負が基本、
昨年の◎成績は(41-10-15-63)

勝率32%、単勝回収率126%、
1番人気に匹敵する勝率、回収率は圧倒。

今年もJRA平地重賞129レースを提供、
1レース1万文字以上の大ボリューム。

分析やデータを参考に買い目を決めるなど、
メルマガの使い方は様々。

大好評企画の危険人気馬も必見、
人気馬を沈める恐怖のデータを数多く所有。

レジまぐ商品の購入はこちら!

最新の記事
カレンダー
<  2024年4月  >
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
RSSフィード RSS
ダイワメジャー産駒の古馬は6年以上にわたって芝G1で連対率0%
2020-11-25 14:30:00
テーマ: 未設定
いいねする
自分のメルマガは消える人気馬を知りたい方も必見、
人気馬を沈める恐怖のデータを数多く所有。

グリグリの1、2番人気でも容赦なく無印にするのが自分の真骨頂、
人気馬斬りは分析を参考に買い目を決めるという方や、

WIN5を買う方にも好評。
(まず勝たないので)

自分が無印とした上位人気は本来の好走率を大幅に下回っている。
(本来は3番人気以内の3着内率が概ね50%強もある)

例えば先月以降を振り返っても、
予想を提供した22レースで5番人気以内を計45頭も無印。

その中で勝たれたのは僅かに2頭。
(京都大賞典のグローリーヴェイズ、AR共和国杯のオーソリティ)


金がかかる(資金を圧迫する)上位人気を複数切ることができれば、
競馬ファンの馬券検討には助かるだろう。

能力の高い馬でも条件が合わなければアッサリ負けるのが競馬、
競馬はブラッドスポーツ、血統は嘘をつかない。

例えば先週の東スポ杯2歳Sは完全に2強の様相だったが、
(ダノンザキッド、ドゥラヴェルデの馬連はなんと2.5倍と1本被り)

自分はダノンザキッド◎ドゥラヴェルデ無印、
結果は前者が楽勝、後者は掲示板にも載れず。

たとえきれいな馬柱でも明確な消し理由があれば、
新聞で印がビッシリの人気馬だろうが喜んで(安心して)消せるのである。

今週の3重賞で「消える人気馬」は果たしてどの馬か?
例によって新聞で印がビッシリの上位人気をバッサリと消す予定なのでお楽しみに。


というわけで本日のランキング内では、
枠順発表前の京都2歳Sの穴候補を紹介中。

ズバリこの馬。
(↓ここをクリック)
banner_br_ume.gif
人気ブログランキング
(競馬・データ理論のカテゴリーで2位付近)

では本日の本題に入る。


先週のマイルCSは連対まで来れる可能性があったのは、
僅か3頭しかいなかったレース。

人気のダイワメジャー産駒2頭、
レシステンシア、アドマイヤマーズをはじめ、

中穴ゾーンのラウダシオン、サウンドキアラ、ヴァンドギャルドは連対圏外濃厚、
これらの馬はまとめて無印とした。

以下は自身のメルマガからの抜粋文、
今後の馬券検討に役立つ内容が満載でもあるのでお見逃しなく。


ダイワメジャー産駒は京都芝重賞で2着が12回もあるのだが、
1着は4回のみと極端に勝ち切れない傾向(G1は未勝利)。

言い換えると京都芝重賞で勝ち切ったダイワメジャー産駒は、
相当な器と言っていいのだ。

勝った4頭はスワンSのコパノリチャード、京都牝馬Sのミスパンテール、
デイリー杯のアドマイヤマーズ、そしてファンタジーSのレシステンシア。

コパノリチャード、アドマイヤマーズ、レシステンシアはG1馬になり、
ミスパンテールも重賞4勝の活躍。


今回はアドマイヤマーズ、レシステンシアが揃って出走、
この2頭にとってマイルCSが阪神施行になったのは歓迎。

ダイワメジャー産駒は阪神芝重賞10勝、
京都芝重賞の倍以上の勝ち星。

勝率、連対率、3着内率、単勝回収率、複勝回収率全てで、
京都芝重賞を上回っている。

特に阪神マイル重賞は得意中の得意、
通算回収率は単複共に100%オーバー。

さらに単勝万馬券を除くと、
13年以降(6-5-5-28)

3着内率36%、単勝回収率158%、複勝回収率179%、
期待値は相当に高くなっている。

昨年は阪神牝馬Sでアマルフィコーストが12番人気2着、
翌日の桜花賞ではシゲルピンクダイヤが7番人気2着。

かつてはレーヌミノルが桜花賞で8番人気1着、
ミスパンテールが阪神牝馬S4番人気1着、チューリップ賞7番人気2着。

ボンセルヴィーソが朝日杯FSで12番人気3着、
プリンセスジャックが桜花賞で14番人気3着など穴連発。


通常であればダイワメジャー産駒を積極的に買いたい場面、
しかし高速馬場になっているのはマイナス。

スピードとパワーは一級品のダイワメジャーだが、
あまりに時計が速くなりすぎると半信半疑。

ダイワメジャー産駒は1分32秒以下の高速マイルレースで不振、
15年の錦Sでカバーストーリーが1分32秒フラットで勝ったのが最後。

それ以降は(0-1-1-21)
半数が6番人気以内に支持されたが0勝。

2、3着も1頭ずつしかおらず、
3着内率9%、複勝回収率15%と相当に低調な成績。

アドマイヤマーズも今年の安田記念で掲示板外に敗れている。
(安田記念は1分32秒以下の決着が定番、今年の勝ち時計は1分31秒6)

アドマイヤマーズ、レシステンシア共に母系にサドラーズウェルズを持っていることからも、
1分32秒以下の決着になると相対的に不利。

アドマイヤマーズは洋芝の香港でG1勝ち、
レシステンシアは極悪馬場の桜花賞で2着と共にパワー型のマイラー。


仮に1分32秒以上の決着タイムになっても、
別角度の分析からアドマイヤマーズ、レシステンシアは厳しい。

レシステンシアは2歳時こそメンバー上位の上がりをマークしていたが、
(阪神JFは上がり最速、ファンタジーSは上がり3位)

今年3戦は全て「上がり7位以下」
末脚自慢が揃った今回もメンバー上位の上がりを出すのは難しい。

となると今の馬場では後続に捕まる可能性大、
前々回のメルマガで詳しくお伝えしたように今開催の阪神は末脚が生きる馬場。

高速馬場だからといって単調な前残り馬場ではなく、
上がり順位が着順に直結している。

平凡な上がりからの流れ込みはほとんど期待できず、
昨日(土曜)の芝レース6鞍を振り返っても、

上がり6位以下だった馬は(0-0-0-43)
1頭も3着に残れていない。


アドマイヤマーズは血統的に伸びしろ疑問、
4歳秋を迎えたダイワメジャー産駒がG1を勝ったら快挙。

ダイワメジャー産駒は国内外の芝G1を9勝しているが、
内8勝は2~3歳時に挙げたもの。

芝G1の2、3着もほとんどが2~3歳時、
ダイワメジャー産駒は早い時期に滅法強いのだ。

5年前には2歳リーディングを獲得したほど。
(この部門の常勝ディープインパクトを撃破)

一方でダイワメジャー産駒の古馬の芝G1成績は(1-1-1-45)
リーディング上位の常連ダイワメジャーの成績とは思えないほど低調。

3着内率6%、複勝回収率25%、
馬券に絡んだ馬は3頭しかいない。

勝ったのは14年高松宮記念のコパノリチャードのみ、
2着も13年マイルCSもダイワマッジョーレのみ。

この2頭も4歳時にG1連対を果たした後は、
G1で一度も馬券に絡むことはできなかった。

ちなみに上記データから14年5月以降だけを抽出すると、
(0-0-1-41)

つまり6年以上にわたってダイワメジャー産駒の古馬は芝G1で連対できていない。
(その間に3着も1頭のみ、18年高松宮記念のナックビーナス)

成長力も兼備している種牡馬だが、最大の武器は完成度の高さ、
それが生かせなくなる4歳以降は「G2、G3級止まり」となることが定番。

アドマイヤマーズは2歳チャンピオンに輝き、3歳の身で香港マイル優勝、
2~3歳がピークと思える戦歴、血統で辻褄が合ってしまう。


ヴァンドギャルド、サウンドキアラの社台F勢も厳しい。

今開催の阪神芝はノーザンFが圧倒している一方、
(直線スピードに重きを置いた育成なので末脚が生きる馬場に強い)

昨日(土曜)を終えた時点で社台F生産馬は(2-4-3-27)
単勝7倍以上だと(0-0-3-25)と苦戦傾向。

人気馬は狙えるが伏兵は頑張っても3着まで、
となると馬連(馬単)勝負なら買う必要なし。

そもそも今開催の阪神芝におけるディープ産駒は人気に忠実、
昨日(土曜)を終えた時点でのディープ産駒の成績を改めて記載しておくと、

1~2番人気(5-3-1-2)
3~5番人気(1-2-2-8)
6番人気以下(0-0-0-14)

ヴァンドギャルド、サウンドキアラ共に6番人気以下濃厚、
しかもヴァンドギャルドは前走勝ってしまったディープ産駒。

つまり勝率0%、連対率も10%に満たない「反動データ」に該当。
(データの詳細は前回のメルマガ参照)


最後にラウダシオン。

父リアルインパクトは3歳時に安田記念勝利という快挙、
その他でも富士S2着、NHKマイルC3着など東京マイルが得意だったが、

産駒も父同様に東京マイルで好成績、
3着内率40%オーバー、回収率も単複共に120%を超えている。

一方で関西圏の芝では不振、
阪神や京都の芝成績は合算で(3-2-1-47)

1番人気を除くと(0-2-1-47)
連対2頭は未勝利戦でのもの。

ラウダシオンも近2走は東京マイルで高いパフォーマンス、
前走富士Sは差し有利の状況の中、先行して2着と価値の高い内容。

明らかに強くもなっているが、
相手強化で阪神替わりの今回は見送り。



以上がメルマガからの抜粋文、
そして5頭全馬は分析通り「連対圏外」に敗れ去った。

アドマイヤマーズ3着
ヴァンドギャルド6着
レシステンシア8着
サウンドキアラ10着
ラウダシオン15着

勝ち時計は想定通りの1分32秒フラット、
その中でアドマイヤマーズの3着確保はさすがG1・3勝馬と言ったところだが、

6年以上にわたってダイワメジャー産駒の古馬は芝G1で連対率0%、
このデータは覆すことができず。

歴史的名馬は別として競走馬は血統に逆らえない、
レシステンシアやラウダシオンの惨敗は必然だった。


自身のメルマガ(1レース1万文字以上)は当該レースだけでなく、
他レースの馬券検討に役立つデータが満載なのも特徴。

トレンドの外厩データを含めた人間面のデータなど、
血統(牝系や配合)以外のデータも数多く所有。

他人が知らない情報を知っているというのは大きな強み、
分析やデータを参考に買い目を決めるなどメルマガの使い方は会員様によって様々。

馬場データ(血統傾向)もその内の1つ、
同開催や前日の結果は「宝の山」なのだ。

今週の3重賞においても惚れ惚れする精度を誇る有効データを紹介するので、
楽しみに配信をお待ちいただければと思う。


メルマガ購読をご希望の方は以下のリンク先から。
初月無料や長期購読割引などの特典付き。リンク先にサンプルあり)

モバイル版メルマガ
PC、スマホ版メルマガ

単発予想はこちら。
競馬データぶろぐ。の単発予想

海外競馬予想はこちら。
競馬データぶろぐ。の海外競馬

最後に1日1回の応援クリックお願いします。
(↓)
banner_21.gif
人気ブログランキング

TOP