競馬データぶろぐ。

2009年メルマガ創刊、2013年累計売上1億円突破、今年16年目。JRA平地重賞全て予想、1レース1万字超。マイルCS◎ナミュールの単勝1点勝負で回収率1730%、京都金杯◎コレペティトールの単勝1点勝負で回収率1650%

このブログをフォロー
いいね375 コメント31

プラグイン
プロフィール
コリフ
コリフ
09年メルマガ創刊、2月で16年目突入。
(レジまぐではダントツの老舗メルマガ)

13年1月レジまぐ初の公認メルマガ認定、
そして13年5月には売上1億円を突破。

レジまぐ公式ブログ内でインタビュー掲載中
「競馬データぶろぐ著者の独占インタビュー」

フリースペース
上位人気の明確な取捨選択が真骨頂、
ならば単勝が最も当てやすい上においしい。

というわけで現在は◎の単勝勝負が基本、
昨年の◎成績は(41-10-15-63)

勝率32%、単勝回収率126%、
1番人気に匹敵する勝率、回収率は圧倒。

今年もJRA平地重賞129レースを提供、
1レース1万文字以上の大ボリューム。

分析やデータを参考に買い目を決めるなど、
メルマガの使い方は様々。

大好評企画の危険人気馬も必見、
人気馬を沈める恐怖のデータを数多く所有。

レジまぐ商品の購入はこちら!

最新の記事
カレンダー
<  2024年4月  >
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
RSSフィード RSS
恐怖データ使って必殺の人気馬斬り
2020-01-03 18:00:00
テーマ: 未設定
いいねする いいね1
競馬はどれだけ素晴らしい予想をしても、
買い方次第でリターンがゼロになるギャンブル。

最も難しいのは「買い目」であり、
これがいかに頭を悩ます作業であるということは、

競馬ファン全員が痛いほど分かっていること、
同じ印を見ても「買い方次第」で結果は大きく変わってくる。

だから自分は買い目発表、そして資金配分にこだわるのだ。
(当てると儲けるは全くの別物)

少ない資金で高回収率を実現できる印と買い目を提供、
これが自分の方針、そして役割である。


昨年も例によって印数は少なかった。
(1レース平均4.7頭のみ。モットーは印をダラダラと打たないこと)

印は多ければ多いほど資金が必要、会員様もアレンジがしづらい、
特に人気馬は金がかかるので消せば消すほど馬券は組みやすくなる。

会員様の軍資金は千差万別、
よって可能な限り「少ない資金で勝負できる買い目」を構築することが大切。

大金が必要な予想(買い目)は独りよがり、
自分は1レース「3千円」でも大丈夫なように資金配分を明記。

1日に何レース提供して、いくら投資して、どれだけの回収があったか、
ここを曖昧にしてはならない。

当たり前だが大切なのは派手な払い戻し額より回収率、
例えば自分は先々週の阪神Cで回収率934%。

つまり約1万円で10万円超えを達成できる買い目。
(ちなみに先々週の提供レース数は2鞍のみ)

ちなみに先週のホープフルSも回収率463%を叩き出したが、
先週はホープフルSの1本勝負だった。


今週は東西金杯の2本立てなので6千円(3千円×2)でもOK、
あとは個々の投入資金に応じて調整すればいい。

もちろん分析や印を参考に買い目を決めるという方のお役にも立てる内容。
(1レースあたり1万文字以上を配信。メルマガの使い方は会員様によって様々

自分自身で予想するのが競馬の醍醐味、
実際に買い目をアレンジしている方は非常に多い。


というわけで本日のランキング内では、
枠順発表前の京都金杯の大穴候補を紹介。

おそらく10番人気以下、新聞で印が全くなさそうなあの馬。
(↓ここをクリック)
br_banner_kagami.gif
人気ブログランキング
(競馬・データ理論のカテゴリーで1位付近)

では本日の本題に入る。


秋のG1シリーズ(12戦)は大幅プラスで終えることに成功したが、
的中率33%、回収率173%※623.4/360)

その原動力となったのが必殺の人気馬斬り、
自身のメルマガは人気馬の取捨を知りたい方も必見なのだ。

JCは◎▲で回収率773%。
(1番人気レイデオロ、2番人気ワグネリアン両方無印)

マイルCSは○◎で回収率504%。
(2番人気ダノンキングリー、4番人気ダイアトニック無印)

ホープフルSは▲◎○で回収率463%。
(4番人気オーソリティ、5番人気ブラックホール無印)

秋天は○◎で回収率337%。
(4番人気スワーヴリチャード、5番人気ワグネリアン無印)


ちなみに上記4レースは全て印3頭のみ、
人気馬を消しまくっての馬連勝負で大勝を実現。

凡ミスで外した菊花賞も上位人気~中穴ゾーン(単勝15倍以下)7頭の取捨は完璧だった。
(重い印を打った2頭は馬券圏内、無印とした5頭は掲示板にも載れず)

独自データを駆使して印の上げ下げができている。
(特に人気馬を沈める恐怖のデータが有効)

例えばインディチャンプの近3戦は毎日王冠無印→マイルCS→香港マイル無印
結果は3番人気3着→3番人気1着→2番人気7着

ダノンキングリーの近3戦はダービー→毎日王冠→マイルCS無印
結果は3番人気2着→1番人気1着→2番人気5着


人気馬斬りは分析を参考に買い目を決めるという方にも好評。
(1レース1万文字以上を誇るメルマガの使い方は会員様によって様々

金がかかる(資金を圧迫する)上位人気を2~3頭も切れることができれば、
競馬ファンの馬券検討には助かるだろう。

単複ワイド中心ならともかく、
馬連中心でこれだけ人気馬をぶった切る予想家も珍しい。

自分のモットーは印をダラダラと打たないこと。
(昨年の印数は1レース平均4.7頭のみ)

普通に考えたら無謀(消しすぎ)と思う方は多いだろうが、
独自の分析で理論的に消しているので来られる確率は低い。


秋華賞のダノンファンタジー(1番人気8着)や、
菊花賞のニシノデイジー(2番人気9着)をはじめ、

エリザベスのクロノジェネシス(2番人気5着)や、
マイルSCのダノンキングリー(2番人気5着)など、

新聞で◎○がビッシリと並んでいても全く関係なし、
これでもかと言うほど人気馬をぶった切り、そして面白いように消えている。

ダノンキングリーはマイルCSでデビュー以来初凡走、
ダービー◎、毎日王冠◎など一貫して高評価してきた同馬を初凡走のタイミングで無印。

3着内率100%が崩れるタイミングで無印にすることができれば大勝の可能性が高まる。
(人気を吸うだけ吸って消えるので)

毎日王冠で派手な勝ち方をしたとあってマイルCSでは大人気になったが、
マイルCSでダノンキングリーに飛びつくのは浅はかと言わざるを得ない。

まして軸にするなどの行為は着順しか見ていない証拠、
毎日王冠は最悪の状況だったインディチャンプに逆転されたのは必然。


クロノジェネシスもエリザベスで3着内率100%が崩れたが、
自分が購入している新聞は◎○がズラリ、無印にしている記者は0人だった。

ちなみにこの時の◎は評価を下げていたラッキーライラック、
そして分析通りの復活劇(チューリップ賞以来の勝利)を演じたのである。

チャンピオンズCでも(8-3-2-0)とパーフェクトな戦歴、
9戦連続で連対中だったチュウワウィザードを無印。

軸として相当に信頼されている売れ方だったが、
今回はデビュー以来初の馬券圏外となる可能性が極めて高かったのだ。


香港マイルでは単勝2倍台インディチャンプを消してホームラン。
(印4頭がそのまま1~4着独占、◎☆▲○の順に入線して回収率746%

インディチャンプの上げ下げがマイルCSと香港マイルの大勝に繋がったと言っていい。
(マイルCSでは回収率500%オーバーに貢献、人気が上昇した香港マイルは無印

特にマイルCSでダノンキングリーより人気がないのはラッキーだった。
毎日王冠で強さを見せたのはインディチャンプの方だと指摘、今回は負けないと明記)

ダノンキングリー、ダイアトニック共に前走(毎日王冠、スワンS)は鉄板級の◎、
しかしマイルCSは一転して無印、そして分析通りに人気を裏切ったのである。

香港スプリントも◎☆▲で難なく的中させたが、
3番人気ダノンスマッシュ、5番人気ミスタースタニング無印。

朝日杯FSもサリオス、タイセイビジョン(ワンツー)に重い印を打った一方で、
大敗した実質2番人気のレッドベルジュール無印。


JCに至っては1、2番人気両方無印、
軸に買っていた方が気の毒なほどレイデオロは見せ場なし。

例によって自分が購入している新聞は重い印がビッシリ、
十中八九消える状況だったので非常にありがたかった。

そのJCで渾身の◎を打ったスワーヴリチャード、
昨年はJCまで一度も連対なし。

自分も昨年はJCまで全て無印としてきたが、
JCだけ印を打って(しかも◎)復活の勝利というのは快感。

大きなご褒美までゲットできたのだから言うことなし。
印3頭で◎▲、回収率773%。このレースは1、2番人気無印も大勝できた要因)

馬連のみの勝負で1、2番人気両方無印という予想家はまずいない、
しかし自分の技術をもってすれば日常茶飯事。

自分の手にかかればいかにも来そうな大人気馬も、
恐怖のデータなどを駆使して簡単に無印にできてしまうのである。


春の安田記念ではアーモンドアイ、ダノンプレミアムさえ無印にした異端児。
(この2頭の馬連は2.8倍。しかし2頭共に連対圏外。詳細はこちら→必殺の2強斬り

2頭共に△すら打たなかったのは日本の予想家で自分ぐらいだろうが、
秋天は一転して2頭に◎○を打ってのワンツー。

安田記念では2倍台だった2頭の馬連が10倍近くついたのだから、
これはラッキーとしか言いようがなかった。

印3頭に絞っただけでなくダノンプレミアム軸というのがポイント、
単勝1.6倍アーモンドアイ軸だと儲からない。

ダノンプレミアムはキャリア8戦全て「単勝1.3倍~3.6倍」と大人気だった馬、
しかし安田シンガリ負け直後の秋天は単勝10倍付近とデビュー以来初の人気落ち。

この馬をこの値段で買えるのは最初で最後かもしれない、
メルマガではこうお伝えしての◎だった。


国内のG1ではないものの、
秋天のダノンプレミアムと同じような状況だったのが香港マイルのアドマイヤマーズ。

前走から大幅に条件が好転していたにもかかわらず、
(前走富士Sの敗因は明確。3着内率0%の恐怖データに該当)

単勝13倍(香港では27倍)と人気が大きく落ちたのは幸運の一言、
どう考えてもお買い得、たった一度の凡走で完全に見限られていたのだ。

ちなみに同馬もデビュー以来初の人気薄だった。
(キャリア8戦全て1、2番人気、前走は単勝2倍台前半の断然人気)


結果は◎アドマイヤマーズが見立て通りの復活劇、
そしてマイルCでお世話になったインディチャンプは人気を吸うだけ吸って消えた。

印4頭がそのまま1~4着独占で回収率746%、
◎☆▲○の順に入線するという完璧な予想。

人気薄アドマイヤマーズに◎を打てたことだけでなく、
人気が上昇したインディチャンプ完全無印が大勝の要因。

アドマイヤマーズに◎を打つことはそう難しくないだろうが、
インディチャンプ無印はなかなかできない。

実際に自分が購入している新聞は重い印がビッシリ。
(ほぼ全員が◎○、無印にしている記者は0人)

前走マイルCSでの強さを見れば引っ掛かるのも無理はないが、
(海外G1に強い一族というのも釣られやすいプロフィール)

全力買いのタイミングは明らかにマイルCSだったのだ。
(マイルCS時のメルマガでは最高のパフォーマンスを見せる可能性大と明記)


能力の高い馬でも条件が合わなければアッサリ負けるのが競馬、
そして競馬はブラッドスポーツ、血統は嘘をつかない。

たとえパーフェクトな戦歴でも、
明確な消し理由があれば喜んで(安心して)消せるのである。


いずれにしても自分のメルマガを読んでいれば、
上記のようなお客さん(引っ掛け問題)に手を出さずに済んだことだろう。

喜んで消す場面で買ってしまうのは「金をドブに捨てるようなもの」
まして軸にするなどもってのほか。

それは自分のメルマガを読めば納得できるはず。
独自データを交えながら消し理由を詳しく説明)

とてもじゃないが買えない人気馬にズラリと重い印が並んで、
人気を吸ってくれる状況は非常にありがたいが。

いずれにしても競馬は「どの穴馬を買うか」だけでなく、
「どの人気馬を買わないか」が大切なのである。


競馬は穴馬の選別よりも危険な人気馬の選別の方がはるかに難解、
高度な技術が要求される。

世間の印を見れば明らか。
(危険な人気馬=△というのが定番。消しても1頭が精一杯)

人気馬を△で押さえるのと無印は全くの別物なのだ。
(無印は1円も買わない)

新聞で印がたくさんついている人気馬を後出しではなく、
事前に2頭以上「いらない」と言い切る予想家は滅多にいない。

個人で馬券を買っているならともかく、
他人に予想を配信しているとなれば明確な根拠と勇気がいる。

しかし競馬ファンが最も知りたいのは「消える人気馬」
このニーズに応え続けたい。

誰でも簡単に消せる人気馬も存在する一方で、
いかにも軸として信頼できそうな3着内率100%継続中の馬や、

グリグリの1番人気馬でも関係なく消すところが自分の真骨頂、
今年も楽しみにメルマガ(1レース1万文字以上)をお待ちいただければと思う。


メルマガ購読をご希望の方は以下のリンク先から。
初月無料や長期購読割引などの特典付き。リンク先にサンプルあり)

モバイル版メルマガ
PC、スマホ版メルマガ

単発予想はこちら。
競馬データぶろぐ。の単発予想

海外競馬予想はこちら。
競馬データぶろぐ。の海外競馬

最後に1日1回の応援クリックお願いします。
(↓)
banner_21.gif
人気ブログランキング

TOP