競馬データぶろぐ。

2009年メルマガ創刊、2013年累計売上1億円突破、今年16年目。JRA平地重賞全て予想、1レース1万字超。マイルCS◎ナミュールの単勝1点勝負で回収率1730%、京都金杯◎コレペティトールの単勝1点勝負で回収率1650%

このブログをフォロー
いいね375 コメント31

プラグイン
プロフィール
コリフ
コリフ
09年メルマガ創刊、2月で16年目突入。
(レジまぐではダントツの老舗メルマガ)

13年1月レジまぐ初の公認メルマガ認定、
そして13年5月には売上1億円を突破。

レジまぐ公式ブログ内でインタビュー掲載中
「競馬データぶろぐ著者の独占インタビュー」

フリースペース
上位人気の明確な取捨選択が真骨頂、
ならば単勝が最も当てやすい上においしい。

というわけで現在は◎の単勝勝負が基本、
昨年の◎成績は(41-10-15-63)

勝率32%、単勝回収率126%、
1番人気に匹敵する勝率、回収率は圧倒。

今年もJRA平地重賞129レースを提供、
1レース1万文字以上の大ボリューム。

分析やデータを参考に買い目を決めるなど、
メルマガの使い方は様々。

大好評企画の危険人気馬も必見、
人気馬を沈める恐怖のデータを数多く所有。

レジまぐ商品の購入はこちら!

最新の記事
カレンダー
<  2024年4月  >
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
RSSフィード RSS
導かれるように内枠をゲットした心の◎グレイル
2018-09-21 14:00:00
テーマ: 未設定
いいねする
競馬はどれだけ素晴らしい予想をしても、
買い方次第でリターンがゼロになるギャンブル。

最も難しいのは「買い目」であり、
これがいかに頭を悩ます作業であるということは、

競馬ファン全員が痛いほど分かっていること、
同じ印を見ても「買い方次第」で結果は大きく変わってくる。

だから自分は買い目発表、そして資金配分にこだわるのだ。
(当てると儲けるは全くの別物)

少ない資金で高回収率を実現できる印と買い目を提供、
これが自分の方針、そして役割である。


今年も例によって印数は少ない。
(1レース平均4頭のみ。モットーは印をダラダラと打たないこと)

印は多ければ多いほど資金が必要、
特に人気馬は金がかかるので消せば消すほど馬券は組みやすくなる。

会員様の軍資金は千差万別、
よって可能な限り「少ない資金で勝負できる買い目」を構築することが大切。

大金が必要な予想(買い目)は独りよがり、
自分は1レース「2千円」でも大丈夫なように資金配分を明記。

1日に何レース提供して、いくら投資して、どれだけの回収があったか、
ここを曖昧にしてはならない。


今週は2重賞なので「4千円」でもOK、
あとは個々の投入資金に応じて調整すればいい。

もちろん分析や印を参考に買い目を決めるという方のお役にも立てる内容。
(1レースあたり1万文字以上を配信。使い方は会員様によって様々

自分自身で予想するのが競馬の醍醐味、
実際に買い目をアレンジしている方は非常に多い。

秋競馬は好走条件(連対条件)が明確な重賞が多く、
シンプルなものからマニアックなものまで他ではお目にかかれない代物ばかり。

秋競馬は絞りやすいレースが多いことも特徴、
先週、先々週に続いて今週も大勝といきたい。


というわけで本日のランキング内では、
神戸新聞杯で好枠をゲットした伏兵を紹介。
ズバリこの馬→人気ブログランキングへ
(競馬・データ理論のカテゴリーで3位付近)

では本日の本題に入る。


今年は基本的に馬連中心で勝負しているが、
セントライト記念は珍しく3連複(BOX)を選択。

なぜなら分析(データ)を買い目に反映するには、
明らかに3連系がベストだったからだ。

BOXと言っても資金の80%は◎レイエンダ絡みだが、
タテ目は全て万馬券なので押さえたということである。

的中すれば最低でも回収率500%以上になるように資金配分、
人気のギベオンやコズミックフォースは勝負圏外。

分析(データ)からは5頭立ての競馬、
世間で全く注目されていない意外なファクターがポイント。

5頭BOXの3連複(3連単)を買えばまず当たる状況、
まさに落ちている金を拾うだけのレースとはこのこと。

難なく回収率546%達成。
(印5頭中4頭で1~4着独占。☆◎▲○の順に入線)

4着以内と5着以下が離れたので見ていて楽なレースだった。
(5着~10着まで0.1差の大接戦も、4着と5着の間は0.3差


5頭立てだった理由は前回のブログでお伝えした通りだが、
(セントライト記念には強力な好走条件が存在)

印を打った面々は個別に見ても買い材料満載だったので必然の好走。
(ブレステイキングもハナ差4着と紙一重)

今回はメルマガのサンプルとして、
前回のブログで紹介した内容の続きを特別にアップする。

1~3着馬について詳しく記述した内容、
圧倒的な質と量で読み応えは十分すぎるほど。

これでも全体の1/3程度。
(セントライト記念で配信したメルマガ量は1万5千文字

以下は自身(最終結論)のメルマガからの抜粋文、
◎レイエンダ、▲グレイル、☆ジェネラーレウーノの順に掲載してある。

今後の馬券検討に役立つ内容でもあるのでお見逃しなく。
(特に人気薄グレイルが該当した3着内率100%を誇るハーツクライデータは必見)


続いて路盤改修後(過去3年)の結果を血統的に見てみると、
明らかにディープの血が走りやすくなっている。

17年1着ミッキースワロー(父父ディープ)
17年2着アルアイン(父ディープ)

16年1着ディーマジェスティ(父ディープ)
16年2着ゼーヴィント(父ディープ)

15年1着キタサンブラック(父がディープの全兄)

過去3年の連対馬6頭中5頭が「ディープ関連馬」
(16年は1~3着独占)

◎○で仕留めた先週の京成杯AHもディープ産駒のワンツー。
(回収率590%を達成)

縦の流れだけでなく横の流れからも、
セントライト記念は「ディープ関連馬」重視が定石。


今年は「ディープ関連馬」が5頭、
内から列挙してみると、

ギベオン(父ディープ)
ゼーゲン(父ディープ)
ブレステイキング(父ディープ)
ケイティクレバー(母父ディープ)
レイエンダ(ディープの近親)

この中で好走条件(A~C)をクリアしているのは、
(A~Cについては上記、もしくは事前検証を参照)

レイエンダとブレステイキング、
馬柱、血統の両面から見てレーステーマにドンピシャ。

特に「A」に該当しているのは強み。
(Aは勝率50%、3着内率88%。凡走したのは僅か1頭)

能力的にも通用する下地ありとなれば、
この2頭のワンツーという可能性も十分。

というわけでレイエンダ◎、ブレステイキング○とした次第、
レイエンダは母系も当レース向き。


セントライト記念は昔からロベルトの血が有効、
馬券にならなかった年はほとんどない。

父か母父ロベルト系の好走例を列挙してみると、
(新潟施行だった14年を除く、中山開催の過去10回)

17年3着サトノクロニクル

16年1着ディーマジェスティ
16年2着ゼーヴィント

15年2着ミュゼエイリアン(9番人気)

13年1着ユールシンギング(3番人気)

12年2着スカイディグニティ(14番人気)

09年2着セイクリッドバレー(4番人気)

08年2着マイネルチャールズ

07年1着ロックドゥカンブ
07年3着スクリーンヒーロー(14番人気)


過去10年中8年で「父か母父ロベルト」が馬券絡み、
14番人気が2頭も激走している。

現在5年連続で機能しており、
今年も「父か母父ロベルト」が馬券になる可能性は高い。

ちなみに自分は昨年も一昨年も「母父ロベルト系」に◎を打って的中。
(昨年は3番人気サトノクロニクル、一昨年は2番人気ゼーヴィント)

今年は父か母父ロベルト系が3頭、
レイエンダ、ジェネラーレウーノ、タニノフランケル。

レイエンダは母母父シーキングザゴールドも中山芝重賞に強く、
(今年は母父父シーキングザゴールドのキングハートがオーシャンS10番人気1着)

実際にレイエンダの全兄レイデオロは中山のG2を勝っている。
(G1昇格前のホープフルS)


さらにレイエンダは以下の鉄板データにも該当、
セントライト記念は過去30年遡っても断然人気馬が崩れたことがない。

G2に格上げされた87年以降、
単勝2.3倍以下に支持された馬は(5-2-3-0)

勝率50%と半数が優勝、
そして3着内率100%とパーフェクト継続中。

17年2着アルアイン
16年1着ディーマジェスティ
14年1着イスラボニータ
12年1着フェノーメノ
04年1着コスモバルク
00年2着トーホウシデン
94年3着エアダブリン
91年3着レオダーバン
88年3着コクサイトリプル
87年1着メリーナイス


昔は3着に敗れることが多かったが、
(その代わりにレオダーバンやエアダブリンは本番の菊花賞で好走)

00年以降に限ると(4-2-0-0)で連対率100%、
軸としての信頼度は相当に高い。

近年は断然人気馬が毎年のように存在しているが、
(近6年で4頭、現在2年連続)

今年も断然人気馬が存在、
それが◎を打ったレイエンダである。

上記好走馬10頭中8頭が春のクラシック(皐月賞、ダービー)連対。
(残りの2頭もダービーで3着、4着)

一方でレイエンダはクラシック実績皆無、
ここがこれまでの断然人気馬と違うところ。

実績と人気が一致しているとは言い難いが、
パーフェクトデータに該当していることは確か。

ここまでのパフォーマンス(特に前走)や、
血統的なポテンシャル(ハイクレア牝系)を考えると、

楽勝する可能性も十分、
いずれにしても素直に買いでいいだろう。


▲はグレイル。

この馬は「C」をクリアしている上に、
(Cはセール出身馬。データの詳細は事前検証を参照)

凄まじい好走率を誇る「B」にもほぼ該当していると言っていい。
(Bは過去10年で8頭中7頭が馬券圏内、現在4年連続で連対中という鉄板データ)

Bのクリア条件は「皐月賞3着以内」だが、
グレイルは皐月賞で「出遅れ&直線で詰まり」ながら3着馬とはタイム差なし。

普通に走っていれば確実に馬券になっていたレース、
少なくともジェネラーレウーノには先着できていただろう。

皐月賞の走りから中山は向いている可能性大、
それは血統面からも言えること。

母系にはレッドゴッド、シルヴァーホークなど、
中山に強い血が詰まっている。

母プラチナチャリスは中山の鬼グラスワンダーと共通点が多い。
(シルヴァーホーク、ダンチヒ、リボーなど)

実際にグレイルの半兄ロジチャリスは、
昨年のダービー卿CTで5番人気ながら優勝。

近親のブラックホークは中山芝のG1ホース、
グレイルはいかにも中山が合いそうなタイプなのだ。


そして何と言っても以下のデータが強力、
実はこれがグレイルを買いたい最大の理由でもある。

昨年のセントライト記念でも紹介したデータ。
(そして◎サトノクロニクルが回収率575%に貢献)

中山の中長距離重賞において、
内枠のハーツクライ産駒は抜群の安定感を誇る。

中山芝2200M以上の重賞で1~4番ゲートのハーツクライ産駒は、
二桁人気を除くと(0-7-3-2)

連対率58%、3着内率83%、複勝回収率231%、
勝てないものの12頭中10頭が馬券になっている。

重賞限定、しかも1番人気1頭(半数が5番人気以下)でこの好走率は驚異的、
回収率の高さからも「買いの一手」

ちなみに馬券圏外2頭は有馬記念。
(ワンアンドオンリー、カレンミロティック)


つまり上記データからG1を除くと(0-6-3-0)
パーフェクトデータが出現する。

このデータの凄いところは、
9頭中8頭が「異なる馬」という点。

同じ馬が得意コースで何度も好走して数字を稼いでいるわけでなく、
別々の馬でパーフェクトデータを形成。

アドマイヤラクティ、カポーティスター、メイショウナルト、
フェイムゲーム、ウインバリアシオン、ヌーヴォレコルト。

そして昨年のセントライト記念ではサトノクロニクルが3着、
今年の日経賞ではチェスナットコートが7番人気2着。


今回はグレイルが上記パーフェクトデータに該当、
データ的には馬券になる可能性大。

ここまで好走が続いているのであれば、
途切れるまで迷わず買い続けるべきだろう。

しかもセントライト記念(中山開催時)は7年連続で1~4番ゲートが好走中。
(枠順データについては後述)

まさに内枠のハーツクライ産駒にとってドンピシャのレース、
グレイルは導かれたように「内枠」をゲット。

さらに今開催の中山芝はハーツクライ産駒が好調、
本日の3Rを終えた時点で単勝50倍以上を除くと(3-3-3-3)

3着内率75%、複勝回収率159%、
12頭中9頭が馬券になっている。

先程行われた3R(芝2000M)でも、
ハーツクライ産駒セントウルが3番人気1着。

馬柱が汚れているおかげで人気が上がらない今回は「絶好の狙い目」
(近3走の敗因は明確。詳細は出走全馬の見解を参照)

いつかはG1で大駆けがあると思っている好素材。
(米国の名門クローフィッシュ牝系。人気薄で迎えるG1は大好物のファミリー)


☆はジェネラーレウーノ。

ダービーは(0-0-0-35)の致命的データに該当していたので
(データの詳細は出走全馬の見解を参照)

完全に度外視でいい一戦、
血統通りの中山巧者、コース適性だけならメンバー屈指。

父ロベルト系というのも当レースで大きな強み。
(過去10年中8年で父か母父ロベルトが好走、現在5年連続)

そして正真正銘の「B」クリア馬。
(Bは過去10年で8頭中7頭が馬券圏内、現在4年連続で連対中という鉄板データ)

セントライト記念は「B」に該当しているだけで「買い」なのだが、
この馬は「C」にも該当しているのだから買わない理由なし。

ちなみにA~Cの内の2つに該当した馬は、
(A~Cについては前回のメルマガや事前検証を参照)

過去5年で(3-0-1-0)
さすがは重複該当馬と言える成績。

重複該当馬が存在した年は、
そこから必ず勝ち馬が出ている。

13年は重複該当馬なし、
14年は重複該当馬がイスラボニータ1頭で1着、

15年は重複該当馬なし、
16年は重複該当馬がディーマジェスティ1頭で1着。

そして昨年は重複該当馬が2頭、
ミッキースワロー1着、サトノクロニクル3着。


今年は重複該当馬がジェネラーレウーノ1頭、
これは相当に有力と考えるのが自然。

ただしこれまでの重複該当馬4頭はABやACのクリア馬で、
BCクリアというパターンは過去5年でジェネラーレウーノが初めて。

過去10年の括りだとBCクリアは1頭だけ存在、
その1頭サダムパテックはしっかり馬券になっている。
(3着だったが)


血統的に内枠向きなので枠順もいいところをゲット、
しかもセントライト記念は内枠優勢(1番ゲートは不振)のレース。

新潟施行だった14年を除く11年以降、
2~4番ゲートの成績は(2-3-3-13)

3着内率38%、複勝回収率177%、
人気に制限をつけない状態でこの好走率は優秀。

当たり前だが該当馬(2~4番ゲート)は毎年3頭のみ、
にもかかわらず毎年必ず馬券になっている。

17年3着サトノクロニクル

16年1着ディーマジェスティ

15年2着ミュゼエイリアン(9番人気)
15年3着ジュンツバサ(10番人気)

13年1着ユールシンギング(3番人気)

12年2着スカイディグニティ(14番人気)

11年2着トーセンラー(3番人気)

10年3着アロマカフェ

内枠の二桁人気が2頭も馬券絡み、
15年は2~4番ゲートの人気薄2頭が激走して大波乱。

13年は2~4番ゲートの3頭中2頭が二桁人気だったが、
唯一の一桁人気だったユールシンギングが優勝。

そして昨年は2番ゲートのサトノクロニクルが好走、
これで7年連続で2~4番ゲートが馬券絡みとなった。

15頭立ての4番ゲート、ロベルト系スクリーンヒーロー産駒と言えば、
逃げ粘った15年のミュゼエイリアン(9番人気2着)を想起。


以上がメルマガからの抜粋文。

結果を大雑把に言うと父か母父ロベルト系が1着、2着、
さらに2~4番ゲートが1着、3着。

単勝2.3倍以下は過去30年以上遡っても3着内率100%。
(00年以降だと連対率100%)

このレースに限らず内枠のハーツクライもパーフェクト継続、
そして何と言っても好走条件(A~C)が超強力。

一見難解に見えるレースでも、
(セントライトの場合は難解というより、どう儲けるかが焦点だったが)

一つ一つ紐解いていくことによって、
驚くほどアッサリと攻略できるのである。

4番人気ジェネラーレウーノがレイエンダを撃破したのも納得。
(重複該当馬が存在した年はそこから必ず勝ち馬が出るという伝統)

ジェネラーレウーノが勝ったことで重複該当馬は(4-0-1-0)
頭で妙味がある単系向きのデータ。

グレイルが3着に好走したことでハーツクライデータは(0-6-4-0)
こちらは複系向きの穴データと言えるだろう。


そして競馬は「どの馬を買わないか」も大切。
(特に人気馬は金がかかるので消せば消すほど馬券は組みやすくなる)

先週のセントライト記念は3連複勝負で印5頭のみ。
3、5番人気無印で回収率546%

先々週の京成杯AHは馬連勝負で印4頭のみ。
2、4、5、6番人気無印。◎○の馬連に資金の50%を投入して回収率590%

少ない資金で高回収率を実現できる印と買い目を提供、
これが自分の役割(軍資金2千円でもOK)。

今週の2重賞も有効データ盛り沢山でお送りするので、
楽しみに予想(1万文字以上の分析&買い目)をお待ちいただければと思う。


メルマガは重賞全レースを予想、
事前検証、出走全馬の見解、買い目、印(無印)の説明の4部構成。

1レースあたり「1万文字以上」が基本という大ボリューム、
つまり週末はとんでもない量がメルマガが配信されている。

そして当該レースだけでなく、
今後(他レース)の馬券検討にも役立つデータが満載。

消える人気馬を知りたい方も必見。
(消し理由を詳しく説明。恐怖のデータが存在するレースもあり)

読んでいてワクワクするメルマガがモットー、
使い方は会員様によって様々。

自分で予想するのが競馬の醍醐味、
分析や印を参考に買い目を決めるという方のお役にも立てるだろう。
(実際に買い目をアレンジしている方は非常に多い)


牝系や配合にもこだわって予想しているので、
(かなり有効だから)

牝系や配合を知りたい方はぜひ。
(新聞には書いてない情報が満載)

もちろん血統以外のデータも惜しみなく披露。
現代競馬は情報弱者が負けるゲーム。

文字数で勝負しているわけではないが、
会員様の参考資料が増えるのはいいこと。

覚えておいて損はないマニアックなデータが豊富、
よって競馬好きには「たまらない内容」だろう。


メルマガ購読をご希望の方は以下のリンク先から。
初月無料や長期購読割引などの特典付き。リンク先にサンプルあり)

モバイル版メルマガ
PC、スマホ版メルマガ

単発予想はこちら。
競馬データぶろぐ。の単発予想

7月半ばから新商品も発売しているので、
興味のある方はこちらから→競馬データぶろぐ。の推奨穴馬

最後に1日1回の応援クリックお願いします。
(↓)
banner_21.gif
人気ブログランキングへ

TOP