限定ミニコラム(30) 日々雑感2017その15
2017-03-21 07:00:00
テーマ: 限定ミニコラム
いいね16

コメント(3)

コメント一覧

カワセミ - 2017/03/22 08:52:57

シナモンさん

貴重なアドバイスをありがとうございました。SAPIXの算数を完璧な物にして4教科バランス良くやっていこうと思います。
ここ最近算数の成績に波があり心配になり心が揺らいでしまいました。失点のほとんどは計算ミスからくるものなので気を付けたいと
思います。

シナモン - 2017/03/22 00:07:40

>カワセミさん

その話は逆だと思います。算数教室に通っているから算数が出来るのではなく、算数が得意だから算数教室に通っているのです。
算数が得意でなくて通っていた子もいるでしょうが、そういう子は高学年になる前に淘汰されています。そういう仕組みです。

一例を挙げますと、◯ォトン算数教室という算数教室がありますが、サピックスの東京校や自由が丘校の側に校舎を出しています。
優秀な生徒が多くいる場所に展開し、サピックスだけでは物足りないような子で実績を出し、
それにつられて入塾してしまうカワセミさんのようなご家庭を狙うわけです。

そもそも優秀な算数教室はどこにでもあろようなものではなく、受験生の大多数は利用しません。利用しなくても学力はつきます。
それに算数男子ならば文系の強化に時間を割いた方が効率的です。バランスを重視しましょう。

カワセミ - 2017/03/21 09:42:03

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。算数教室の併用に関してご相談です。子供のクラスの子の多くが低学年から
算数教室に通っているそうで算数の偏差値が高い子ばかりだそうです。子供は算数男子でしたが最近は波があります。クラスはキープしているのですが算数教室も併用した方がいいのかなと迷っています。ただサピックスの宿題だけで手一杯で算数教室の宿題までやるの大変なのかなとも思います。先生のご意見を頂戴したくコメントさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

このブログはプレミアムブログです。購読することで記事全文をすぐにご覧いただけます。
このブログをフォロー
いいね7,765 コメント67

プラグイン
プロフィール
シナモン
シナモン
どこにでもいる算数講師の一人です。現役のサピ関係者ではありませんが、サピにはちょっとだけ詳しいです。
最新の記事
TOP