競艇は確率と統計

先物式競艇で凡人のアテクシが勝ち続けます。

このブログはプレミアムブログです。購読することで記事全文をすぐにご覧いただけます。
このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

いいね1 コメント1
プロフィール
競艇確率統計舟券アドバイザーとおるちゃん
競艇確率統計舟券アドバイザーとおるちゃん
競艇初心者のみなさん。こんにちは。
今年44歳です。
仕事は運送業してます。
妻子ありで11歳と9歳の女の子の父です。


只今、無料更新中。
気が向いた時だけなので
買わないで下さい。
RSS
RSSフィード RSS
ランキング

※レジまぐの人気プロダクトランキングです。

[総合ランキング]
92位
[ジャンルランキング]
競艇:22位
最新のコメント
登録がありません。
競艇初心者お勧めレース 児島競艇1R
2017-02-25 09:20:00  (最終更新日時:2017-02-25 12:16:51)
テーマ: 競艇初心者専用レース
児島競艇1R
?content_type=blog&content_id=495&type=i

1号艇の山谷が後半に準優勝戦控えてます。

アテクシの印象なんですが、山谷はノラです。
まあ、メリハリつける走りって言うんですかね。
肝心な処で本気、大丈夫なところは無事故完走。

ですから、着歴良く期待されると飛び、
期待されてない時に絡んでくる。
ファンサイドとしては、先物取引で焦げる感じですね。
買っては下がり売っては上がりみたいな選手。

心理面から言うと、山谷がS張りこまない。
2山口はF持ち。とくれば3大橋の心理としては
「捲くれるんじゃないか?」
ってことになると思います。

4カドになる木山も地元でエンジン良いですから
S張り込んで地元民にイイとこ魅せたいはずです。

ここは強気で穴狙い6点行きますよ。


児島競艇1R
3=4=5

6点グリグリで。

「結果」
2-1-5 4980
狙いすぎましたな・・。




下関1R
2=5-1

「結果」
1-5-2 1000

昨日今日で2000円損失です。
でもこれでクマホンキャンペーンの権利GET.

195141

アテクシの整理券。
当たれ1万円。


?content_type=blog&content_id=495&type=i
?content_type=blog&content_id=495&type=i

競艇選手試験面接マニュアル やまと競艇学校 植木校長の考え
2017-02-19 07:50:00
テーマ: 競艇選手になる
競艇選手の試験、やまと競艇学校に入るには
面接が一番重要です。



校長として現在の訓練生の印象を聞かれた植木。
「15~30歳と幅広い年齢層で色々な考え方の人がいる。
 異種競技からのプロもいてプライドもって入ってくるが
 そのへんは1からのスタートなので厳しく教えてます。」

言い換えると、

色んな考え方の奴がいて、めんどくせー。
特に異業種プロからの編入組とか、社会人で
一般社会の考え方に染まった高齢組とかめんどくせー。

何回同じこと言っても全然修正効かないし
とにかくめんどくせー。
真っ白な状態で素直な奴が一番!

ってことを暗に言ってますね。
つまり、社会経験者はある程度、色眼鏡で見られてると
思ったほうがいいでしょう。

社会と競艇界の常識。よくわかりませんが違うってことだと思います。

上瀧が言ってますね。
「学校にはプロで通用する選手養成してもらえばいい。
 あとは個人の問題。勝ちたいと強く思える選手が勝つ。
 勝てない人は個人でその後の道考えてもらいたい。」

そしてもうひとつ。
「個性のある選手が欲しい。」

上瀧といえば、選手時代は外枠からでも強引にINに
入ってきてました。相手が先輩とか関係なく。

これって、上瀧がほぼ社会人としての経験無く競艇界に
入ったから可能なことなんだと思います。

「勝ちゃいいったい。弱いジジイに気を使うことなかろうもん。」

なかなかこういう思考はできない。
特に社会人として会社勤めしてきた人間には。
社会人経験者は

「無駄に先輩や上司を立てる。」

このスピリッツ。マイナスでしょう。
社会人としてこの修正が染み付いてますから。
この悪癖の修正はほぼ無理。
だから植木が1から教えることに苦労しているってことです。

1から教えることに苦労しなくていい人間。

若き日の上瀧のように、業界を盛り上げ
勝つためには先輩にも食いつくような選手作ろうと思えば
先天的にその素質がある人間か

「かまわないから勝てる状況ならいけ!」

と言われて
「いや・・でも・・世話になってる先輩だし」
みたいなブレーキがかからない人間。
そういう上下関係に毒されてない人間に限ります。

訓練生に、互いを「さん付け」で呼ばしてるってのもそこですね。
呼び方や年齢で変な上下関係作らない感じないようにしてるんです。
レースする前から負けますからね。

テクニック云々より、一番修正が効かないのが性質。
選手としての潜在能力を左右するものなのでしょう。


○経験(ボートレースの経験とかでなく今までの人生経験)

艇学によると、面接ではこれを聞いてくるらしいです。
この質問の意図するところは・・・!
もうおわかりですね。

社会経験や部活動、私生活。
それらの経験から競艇選手としてマイナスになる性質を
もっているかいないかを見ていると思います。

ってことは、一般的な社会人としての会社員に
染まった受け答えは、有利に見えてマイナスということですね。
勝負の世界、人の頭踏みつけてでも上行くスピリッツがいる世界。
上瀧会長もそういう人種をお望みってことです。
かといって、ヤンキー路線では確実に落ちます。

社会経験をプラス表現、競艇仕様に変換すればいいってことですね。

後日、このネタで面接受け答えの雛形作っておきます。
ぜひ買ってください。
競艇選手試験面接マニュアル やまと競艇学校の訓練生を増やす意味
2017-02-14 19:38:00  (最終更新日時:2017-02-16 13:48:23)
テーマ: 競艇選手になる



?content_type=blog&content_id=495&type=i

ジョーがなぜ訓練生多く取るという思考になったのか。

これはもう簡単ですね。
「面接官、教官は盲導犬の訓練士」で書いたとおりです。

訓練してみなきゃ使える奴かどうかわかんない。


多く採れば、その中に優秀な人間も比例的理論で多く混じるはず。
ってことなんでしょう。

競艇選手1人1人が売り上げの駒ですから。
「こいつイラネ。」
「こいつ安心して切れる」
みたいな競艇選手はいらないってこと。

どんなに硬いレースでも
「こいつ買っとかないと怖いな」
みたいな伏兵選手。

言うなれば、メイン収入と副収入ですね。
メインでガツンと売り上げ上げつつ、ファンサイドとしては
無駄な投資になりがちの伏兵でも売り上げを上げる。
上瀧は商才ありますね。

やまと訓練校のドキュメントがユーチューブで上がってますが
訓練時代からセンスの無い選手。デビュー後も3点台万年B級の選手の
ドキュメント見ました。元教師。訓練指導に来てた選手が
ため息つくほどアレな選手。

教官もなんとか卒業までってことで、励ましたり厳しく接したりしてましたね。

上瀧からすれば、「そんな奴いらんっちゃろ。」
ってことなんでしょう。
センス無い奴はとっとと切れっていう上瀧指令だと思います。

実際、そのほうが効率いいんです胴元としては。
訓練時代の勝率低い人間のデビュー後の推移ってのも
データーで出してるでしょうし。

そんなデーター取らなくても上瀧はバリバリのSG覇者だったわけです。
努力ではどうにもならない部分。駄目な選手は何やっても駄目で巧くならない
ってのを理論ではなく肌身で感じてるはずです。



校長の植木、会長の上瀧。
アテクシはその世代で2人の選手のレースを見てきました。
性格的にはおそらく合わない2人ではないかと推測します。
しかし、植木が引退すると聞いた時に、上瀧は植木に電話をかけ
思いとどまらせようとしたした話は心を打ちました。

前述の元教師の選手にも植木は親身に指導していました。
植木の優しさ真面目さですね。

最近の新人はレベルが低い。
こんなんで卒業させて・・・みたいなことを柳瀬選手がブログで書いてました。
おそらくは、選手間やファンの間で

「植木は何してんだ」

って風潮が大きくなってるんだと思います。
植木の優しさ誠実さ不器用さが、業界の売り上げにとってはマイナスになっているのです。
訓練生多く採用するというのは
究極のリアリストである上瀧の植木フォローであろうと思います。

「植木よ。カスはとっとと切ってセンスある奴重点的に指導してくれ。」

ってことなんでしょう。


ところで、122期合格者の
けん わたなべ氏に「いいね!」もらいました。
?content_type=blog&content_id=495&type=i
結構良い所突いてるってことでしょうね。
アテクシの面接理論。

わたなべ氏の今後の栄達に期待します。


こちらの記事は有料です


2017年02月分の記事は、3,240pt(円)お支払いいただくとすぐにご覧いただけます。

会員登録する

競艇選手試験面接マニュアル 試験官や教官は盲導犬の訓練士と同じ
2017-02-12 15:24:00  (最終更新日時:2017-02-12 23:23:32)
テーマ: 競艇選手になる
競艇選手の試験で合否を左右するのは面接です。

不思議に思ったことはありませんか?
約2000人が受験する競艇選手の試験。そもそも論として
選りすぐりの40人50人なのですから全員スーパーエリートでなきゃいけません。

なのに、訓練中途でセンス無しと判断され退学。
訓練させてみても全然駄目。
デビューしても万年3点台選手。
6着ホルダーの金光みたいなのも出る始末。

いったい試験はなんだったのか?と。
優秀な人間、適正ある人間選んだんじゃないの?と。

反射神経運動神経ではないのでしょう。
金光なんて反射神経運動神経良いはずの元プロボクサーです。
おそらくは、脳内環境でキマるんだと思います。
平面ではなく立体で見るまさに脳力。

だから訓練してみないとわからない。
でも、ほんとにトロ臭い奴は脳内以前の問題。
だから運動反射神経良い奴を取ろうってことですね。

あとは、統計学の問題です。
1年に癌で死ぬ日本人、交通事故で死ぬ日本人。一定比率です。

適当に採っても将来のA1選手、落ち毀れは一定比率で出ます。
運動反射神経以外の何かが能力に関係している。それが何か?
それを調べる術が無い以上、統計学の見地からの採用するしかないわけです。
とりあえず、規定設定合格の者を採用し、あとは・・・

訓練に適正のある人間を選べばいいわけです。



「試験官や教官は盲導犬の訓練士と同じ」
盲導犬はどんな犬でもなれるもんではありません。
大人しく従順で頭がよくないと駄目です。

いわゆる血統書付き。ゴールデンレトリバーですね。
訓練の適正がある犬です。
ブルドックやポメラニアンでは駄目なんです。

ですから、まずは大勢の受験者の中からゴールデンレトリバーを
探すことになります。
やまと血統ですね。

・教官に従順なもの
・何も知らない犬(生後数ヶ月)
・変な躾を受けていない犬(個人宅の成犬)

1年で素人をプロとして走らせなければなりません。
何も知らない状態から訓練させたほうが、変な思考が介入する余地無く
素直に吸収できます。

そして、成犬になった躾の悪い犬の再躾はほぼ無理と
言われてるのを聞いた事があると思います。

1年の期間で盲人の人に最高の盲導犬を渡すと考えてください。
訓練しても最高の盲導犬として主人の役に立てるかどうか。
訓練時にはわからないのです。ただ、適正がある犬ということだけで。

立派な盲導犬として効率的に育てるには効率的でない部分を
ハナから適正の無い者(ブルドックポメラニアン)を最初から切り捨てる必要があるのです。

・競艇の知識がほぼ無い者
・アマチュアとかで変な癖や思考がついていない者

バリバリの競艇知識にアマチュア経験。
ブルドックポメラニアンです。

これを知ってるだけで面接試験通過のハードルは下がります。
そういうことなら、6着ホルダーの金光が選手になれたのもわかるわけです。
つまり彼はとりあえず・・・

ゴールデンレトリバー(やまと血統書付き)

だったわけですね。
訓練を遂行する適正はあるということで盲導犬候補になれたわけですが
盲人の方を道案内する実戦能力は全くなかったわけです。

まさに競艇選手面接試験は統計学。
駄目な奴が出るのも織り込んでいるのです。
でも、ブルドックやポメラニアンではハナから適性が無い。
だから適正あるゴールデンレトリバー。

でもその中でも個体差があるわけで、訓練してみなきゃわからないってことですね。
だから面接では、優秀な者を選ぶというより訓練適正があるか
訓練士が効率的に技術を教えれる人間か。
これを見極めてるということでしょう。


こちらの記事は有料です


2017年02月分の記事は、3,240pt(円)お支払いいただくとすぐにご覧いただけます。

会員登録する

競艇選手試験面接マニュアル 訓練生になることで不安なことはないか聞かれた場合の受け答え
2017-02-09 16:51:00  (最終更新日時:2017-02-09 17:42:31)
テーマ: 競艇選手になる
艇学ブログ見てみると、実際に競艇選手の試験面接受けた人の
ルポがありますね。現在、艇学スタッフみたいですが面接官に

「ほんとに、やまと競艇学校でやっていけるの?不安はないの?」

みたいなこと聞かれたらしいです。
その人は、気迫を前に出しやっていけるという真剣な思いを
アピールすればいいみたいなこと書いてますが
全然駄目ですね。その人、選手になれてないですし。

「やります!」
「絶対やりとおします!」

みんな目をギラギラさせて同じ事言ってるんでしょうね。
まあ、同じその台詞言って実際受かる人もいるんですから
それでいいのかもしれませんが、面接官が何を意図して
その質問をしてるのかということを把握して、相手が望んでいる受け答えが
出来れば、頭1つ抜けで楽勝で合格できるわけです。

ボーダーライン上の何人からかの1人選ぶところで
惜しくも落選なんてことにはならないのです。

「不安はないの?」

自信もって答えてください。

「あります!!」と。


ここからはアテクシの事例を参考にしてください。
アテクシは大手私鉄バスドライバーの面接に受かった経歴があります。

事前にネットで調べてたんですが、クレーマーの数が多く
バスドライバーは忍耐の職ってことでした。
不特定多数の人間、特殊な常識を持った人も多数いるわけです。
田舎ですから車も買えない貧乏人の乗り物がバス。
そういう人達は世間から虐げられ劣等感を感じてます。

絶対に逆らえない立場の人間を使って憂さを晴らします。
ボロは着てても心は錦。
あれ大嘘です。人間、ボロ着てると心もボロになります。

アテクシも、丁寧に10円足りないことを告げたんですが
怒ったように箱に10円投げ込んできて、帰社したらそいつ苦情出してたんです。

「みんなの前で恥かかされた。」と・・・。

面接では自分の短所を聞かれました。
これ、マイナスイメージだと思いがちですがプラスにもってく手法に
最適な質問なんです。

「私は、大人しく控えめ過ぎるというのが欠点です。
 もっとなんでも自分の意見バンバン言えればいいとも思うんですが
 どうしてもそれができないんです。それが私の短所ですね。」


もうお気付きですね。
バス会社としては客と揉めてトラブル起こす人間はいらないわけです。
大人しく何も言い返せず、ただひたすら我慢して
コトナカレで過ぎればそれでいいんです。
アテクシは見事に合格しました。が・・・入社して後悔もしました。
毎日腹立つことばかりでさらに手取り17万とかだったからです。
半年で辞めましたね。


ってことで、競艇選手試験の面接官の「不安なことはないか?」

という質問も同じ要領で答えればいいのです。
面接官が求めてる人間像。
合格する人間の雛形にマイナス面から接近し切り返すのです。

「不安はないです!がんばります!!」

こんなこという人は落ちますよ。
まあ、受かった人もいるんでしょうが凄く効率悪いです。
ボーダーライン上の運否天賦。誰かに負けます。
人生はペテンを利かせる奴が勝つんです。

最後は誠実な人間が勝つ?
勝つ人は確かにいます。でも圧倒的に効率が悪いんです。
あなたは大多数の中からその選ばれた人間になれますか?
たった1度の人生で、誠実に不器用に生きて結局報われず死んで行く人が大多数なんです。

効率だの小手先だのペテンだの。
非常に嫌な言葉に感じるかもしれません。
しかし、凡人には必要不可欠なものなのです。
凡人だからこそ、糞みたいな人生で終わらない為に必要なのです。
あなたが選ばれた人間なら、誠実に不器用に生きても必ず報われます。
がんばってください。

それでは、受け答えの雛形を書いておきますね。











こちらの記事は有料です


2017年02月分の記事は、3,240pt(円)お支払いいただくとすぐにご覧いただけます。

会員登録する

ページの先頭へ