競艇は確率と統計

先物式競艇で凡人のアテクシが勝ち続けます。

このブログはプレミアムブログです。購読することで記事全文をすぐにご覧いただけます。
このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

いいね1 コメント1
プロフィール
競艇確率統計舟券アドバイザーとおるちゃん
競艇確率統計舟券アドバイザーとおるちゃん
競艇初心者のみなさん。こんにちは。
今年44歳です。
仕事は運送業してます。
妻子ありで11歳と9歳の女の子の父です。


只今、無料更新中。
気が向いた時だけなので
買わないで下さい。
RSS
RSSフィード RSS
ランキング

※レジまぐの人気プロダクトランキングです。

[総合ランキング]
84位
[ジャンルランキング]
競艇:17位
最新のコメント
登録がありません。
競艇で勝てるようになるための研究方法
2016-01-18 16:03:00
テーマ: 競艇で勝てない理由
競艇初心者のみなさん。こんにちは。
舟券アドバイザーの、とおるちゃんです。

みなさんが、初めて競艇をし、研究を始めたときどうするか。
私もそうだったんですが、巧い選手の研究すると思うんです。

これはほんと駄目です。
負けに一番直結する研究方法だと思ってください。
なぜなら、もう結果が出てるからです。



「よくわからないものが儲かる」
株の世界。ネットの出始め。
インターネットって何?って時期ありましたよね。
あの時期にヤフー株1株買って2年放置してれば6億円になったという
伝説の株を御存知でしょうか。

トヨタ自動車の株は儲かりません。
誰もが優良株と知ってて、既に頂点にいるからです。
みんなが知ってるものは儲からないと思って間違いないです。


競艇の場合、よくわからないものに3点4点選手が走るレースがあります。
ファンは数字でしか判断しようとしないのです。
まさにココが肝。
美味しいゾーンになります。


「競艇研究のやり方」
まずは、こういうレースを見捲くります。
?content_type=blog&content_id=495&type=i

1,2,5号艇は無視してください。
こいつら見ても銭になりません。強いことをみんなが知ってるからです。
見るべき選手は

3,4,6号艇

このランクの選手達は、私のINシード戦の駒として
同じ力量の駒達とレースを共にします。
見続けることで、数字は同じでもそこに力量の差を感じれるようになります。

結果は3着に3池田が絡んで4桁配当。
1,2,5で買い込まれたレース。
競艇を難解にしてるのは3点4点選手と言えます。

そして、この強豪3人に割って入った池田は
なかなかやるじゃないかと判断できます。

INシードで、残り5人同じ勝率の選手に池田が入ってれば
上記強豪3人と対等に戦えたわけですから、明らかに同じ勝率5人の
中では買い候補になってくるわけです。

ファンはそういうところ見てないので
池田のコースや着歴悪ければ放置してしまうわけですね。

こういう知識の積み重ねは金になります。
よくわからないものを、人よりある程度わかるということ。
いわゆる知識差ですね。
これが非常に大事です。

みなさんも、1日1場だけでかまいませんので
上記やり方でチェックし、知識を積み重ねていくといいかもしれません。
ピーン!と閃く!同じ勝率の選手の中で、そいつが光って見える。
度々感じることが出来るようになりますよ。







無印の競艇選手がなぜ絡んでくるのか。
2016-01-16 14:53:00
テーマ: 競艇で勝てない理由
競艇初心者のみなさん。こんにちは。
舟券アドバイザーの、とおるちゃんです。

おそらく、みなさんは私のフォーカスを見て
「え?この競艇選手、新聞では無印やけど・・?」

って思われた人いると思います。
新聞は見てないんですが、昨日3着に絡んで
2500円配当の使者になった伏見卓なんかは
おそらく無印だったと思います。
そもそも、新聞についてる印なんてのは

・選手名
・勝率
・コース
・エンジン
・これまでの着歴

こんな感じでサクっと出してるだけです。
2~6号艇競艇選手が全て3点台勝率なら
内枠から印がついていくだけです。

「勝率に隠れてる重み」
同じ3点台なんだから同じような実力。
だったら内枠の競艇選手が有利でしょってことで
新聞は印を打つわけです。

ここにこそ、新聞や予想紙がハズレまくる原因があります。
その3点勝率は・・・

・10年20年続けての3点(能力の天井)
・デビュー1年2年での3点(途中経過の3点)

この2者は断然歴然の違いがあるわけです。
途中経過の3点若手。
1年2年後にはSGやG1に出る選手になってるかもしれない。
もう、今の時点で能力の天井万年3点選手と比べるのがおかしいのです。

そこにこそ配当の妙味が隠されています。
ファンや新聞は、
「勝率同じなら技術も同じ。
 だったら内枠買ったほうが来る確率高いだろ。」
で買うわけです。
これはほんとに美味しい現象です。

私はみなさんに「競艇は博打だから研究しないでください。」
と言ってますが、3点4点選手の能力の見分け方の研究は役立ちます。

本来、5点6点の技術もった若手が3点表記で走ってるとすると
これは物凄く美味しいです。
そういうのってどうやったら見分けられるの?
ってことですが・・・

リプレイ見てください。

すでにA1選手になってる競艇選手のレースは駄目ですよ。
時間の無駄です。あいつらはもう金になりませんから。

3点4点勝率の競艇選手がいるレースリプレイを毎日見るんです。
見ていると、「おっつ!?こいつ何か動きが違う。」とか
「こいつスピードあるなあ。」ってのが普通にわかります。

狙うレースの出走表見て、同じどんぐり勝率でも
明らかに「こいつ」のが上だ。ってことに気付けるんです。
もち、オッズを形成するファンはそこまで気付いてません。
「勝率同じくらいだから内側が有利だろ。」程度であり
かなり美味しいオッズが形成されてるはずですよ。


競艇のスタート展示は絶対見ないでください。
2016-01-11 18:01:00
テーマ: 競艇で勝てない理由
スタート展示。
本番前のスタート練習ですね簡単に言うと。

そこで出た結果をもとに競艇選手は本番でのスタートの
タイミング微調整をイメージして、より早いスタートを決めようとします。
スタート見えてない選手は、誰かに付いていき
タイミングの参考にします。

ここで考えてみてください。
自分が最高のスタートを決めるということは
内外の他の艇にもだいたいのタイミングを知らせてあげるのと同じ。

自分が外なら、自分が模範解答的なスタート練習したことで
内選手に合わされて出番が無くなる恐れがでてくるのです。

すでに、スタート展示の時点で勝負は始まってるのです。

スタート掴んでるなら、わざと出遅れたスタート展示して
他の選手にタイミング掴ませないようにするというのは
心理の自然な流れと言えます。

ですが、見ているファンは
「うわあ・・!あいつスタート見えてないんやないか?」
と不安になり、人気が落ちたりする現象が起こります。

だからスタート展示は見ないほうがいいです。
ノイズになるだけですから。

最近、現地での観戦はしてないんですが、現地で見れる人は
本番のスタートのときの、初動の音と動作を見ると面白いです。

「赤あげて!白上げないで、赤上げない」

みたいなフェイントの入った初動を見ることができます。
下手糞だなんだと言ってもそこはプロですからね。
ましてや、スタート同体で合わせるくらいのことはしてきますから
こういうフェイントはやらなければ勝てません。




競艇は毎日やると負ける
2016-01-04 18:33:00
テーマ: 競艇で勝てない理由
競艇初心者のみなさん。こんばんは。
明日のレース予想前にコラムを。




競艇は毎日やったら駄目です。
舟券買った時点で損失が出るからです。

損失固定費

ですね。
これをいかに減らすか。
当たり券の配当額は私達ではどうすることも
できませんが、損失固定費を減らすことは出きます。

毎日1R400円だけ賭けたとしましょう。

それでも1ヶ月では12000円の損失になります。
これ以上の利益を上げてプラスにしなければならない。

半分に減らせばどうでしょう。

1ヶ月6000円の損失。
6000円以上の利益でチャラ。

とにかく損失固定費をいかに減らすかです。


「勝った日、負けた日の翌日は休む」
これで1ヶ月15日稼動が出来るようになります。
勝った日の翌日もまた勝つなんてことは
不思議とあまり体験したことがないです。



適度に休憩挟みつつプレイするのがいいと思います。

休みの日もただ休むのではなくレースリプレイ見て研究してください。
研究や勉強はしなくていいといいましたが、
逆の勉強、裏口の勉強ならありです。

長くなりそうなんでこの件はまた明日。




こちらの記事は有料です


2016年01月分の記事は、3,240pt(円)お支払いいただくとすぐにご覧いただけます。

会員登録する

競艇の1番人気は来ないし負ける
2016-01-02 15:34:00
テーマ: 競艇で勝てない理由
競艇の1番人気。
どれくらいの確率で来てるか1度調べてみてください。





2連単に3連単そして3連複。
ほとんど来てない事がわかると思います。
つまり、

競艇は1番人気買った時点で、その買い目は死んでる。

そう言い切ってもいいくらいです。
競艇の1番人気。
これは自動で、

・力の強い順
・コースの有利な順
・エンジンの出てる順

この配列で出てきた目ということが言えます。
言うまでも無く、常にこのとおりに決まれば
競艇という博打は成立しません。

私が推奨してる能力上位のイン逃げ。

これに限って言えば、その1番人気をベースに
スモールに、たまにミドルに正解の目がズレるということです。
その確率のズレに最初から張るのです。

競艇の良い所は、まあ私のやりかたに限るんですが
大きくズレることは少なく、常にベースからちょいズレ
ミドルズレで収まることです。

自分を磨くスポーツではないですからね。
血の滲む努力したところで報われない。
むしろ、正確に正しい能力で測ろうとすればするほど
当たり舟券から遠ざかるものなのです。

競艇に努力は無用です
他のファンが血の滲む努力して出してきたオッズを見て
そのファンが悔しがる結果、あと一歩だったという結果に
なるオチに張ると効果的です。



こちらの記事は有料です


2016年01月分の記事は、3,240pt(円)お支払いいただくとすぐにご覧いただけます。

会員登録する

ページの先頭へ