このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

カレンダー
<  2016年12月  >
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
アザラシ
アザラシ
カテゴリー
登録がありません。
RSS
RSSフィード RSS
芝→ダートの乗り替わりってどうなんよ?
2016/09/28 22:15:00
テーマ: 未設定
アザラシです。


今週も競馬お疲れ様でした。

今回のテーマは前から気になっていた

芝→ダートのコース替わり

です。



タイトル通り、芝→ダートの乗り替わり調べてみました。

調べるきっかけはレース見てて
人気薄の馬のがつっこんできてレースが荒れるときがあって
なんか法則とか規則性はないもんかなぁと思っていたのですが、
その時は血統とコースの相性かな?くらいにしか思っていませんでした。

翌週になり。また荒れたレースがあったのですが
解説者の方が「さすが〇〇の産駒。芝からダートへの乗り替わりで一変しましたね。」と
おっしゃってました。

それを聞いた時にこれは調べないとと思い
今回ブログに書くことにしました。


では早速本編に入りたいと思います。

◆分析データの対象
対象:前走が芝で今回ダートに乗り替わった馬
集計期間:2011/1/5~2016/9/18
最低出走回数:40




勝率順

?content_type=blog&content_id=877&type=i


単勝回収値

?content_type=blog&content_id=877&type=i

複勝率順

?content_type=blog&content_id=877&type=i




複勝回収値


?content_type=blog&content_id=877&type=i


4つのデータをアップしてみましたが、いかがでしょうか?
こんなデータ見たら週末が楽しみになっちゃいませんか?

特にシニスターミニスターコマンズは絶対狙いたいですね
個人的にはキンシャサノキセキにも注目しています

今回の集計期間は上にも書いた通り
2011/1/5~2016/9/18です。

というわけで翌週の開催で上記のデータに該当するような馬で
馬券になった馬が何頭いたのか確認してみました。


9/24(土)



9/25(日)




日曜日の阪神1Rにシニスターミニスター産駒のダート替わりで
コウエイバラノマチが出走していましたが残念ながら馬券にはならずでした。

こうやってみるとこの週はキンカメ産駒が多く馬券になっています。
さすが複勝率23%超えですね。

上記は1例にはなりますが、データから見ても
芝→ダートの馬場替わりは狙ってみる価値ありですね。

メール配信の一部に芝→ダートの馬場替わりを
何頭かアップしてみようかなぁと考え中。


今回は単純に芝→ダートを調べてみましたが
それに加えて各種牡馬の得意コース・馬場状態を調べたら
美味しい馬券にありつけるかもしれません。

それはまたの機会に分析してみたいと思います。

今日はここまで。
読んでくださった方ありがとうございます。



メール配信やってますので、
ご興味あればご登録下さい♪

コメント(0)

コメント一覧

コメントがありません。
ページの先頭へ