函館2歳S/中京記念予想
2016/07/24 14:01:00
テーマ: 未設定

さあ、函館開催最終日です。2重賞ですが混戦で書くことも多いので、早速行きます。

今日はCXが27時間テレビなので15時まではBS11。肝心な重賞はグリーンチャンネルが無料放送日ですので、これらで競馬を愉しみましょうか。


【函館2歳S】
2歳芝1200m重賞は、昔から様変わりして、現在では小倉2歳Sと当レースの2つのみ。昨年は小倉がキンシャサノキセキ産駒が1・2着。3着ダイワメジャー。函館はダイワメジャー牝馬が2・3着(キンシャサ出走なし)キンシャサとダイワメジャーは短距離志向のサンデー系で、昨年の2歳限定戦の芝1200mの特別戦は短距離志向のサンデー系の産駒が3着以内馬の40%以上を占める。複勝回収率もワイドボックスもプラス収支とハイアベレージ。土曜の函館の馬場を見ればバイアスは無し。大外強襲は難しい馬場ですが、インが有利過ぎる馬場でもないのですね。このレースの傾向は人気馬は外で穴は内。言い換えれば外から面倒を見る穴は存在せず内で窮屈になる人気馬は苦しいレース。セオリーどうりにイン有利の馬場と想定します。

前走芝1200mで0.3秒差以上で勝っている馬。特に前走函館組
●過去5年で複勝率57%、複勝回収率222%。2014年は1〜3着独占
●前走芝1400以上 
過去5年で4頭出走して2013年に8番人気3着。2014年も12番人気で僅差の4着
これらのデータはは少し気に留めておきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ロイヤルメジャー【血統推奨】
2歳戦強いダイワメジャー産駒で前走やや重馬場を好時計で圧勝。その新馬戦はゲートをすっと出て、道中2番の馬にプレッシャ−をかけ続けられる厳しい競馬を押し切った強い内容だった。当レースで期待値高い前走、圧勝馬でダイワメジャー牝馬。母系もパワー勝負と2歳戦に強い血統と買い要素が詰まっている。恐らく内枠にはバリンジャー以外にスタートが速い馬がいないので、この馬がハナを切る想定でいます。

〇メローブリーズ【穴推奨】
スクリーンヒーロー×エルコンドルパサーと中長距離で持ち味生きそうな血統。前走上がり最速で1着。このレースのは千二の新馬戦で上がり最速の馬それも2着の馬に大差をつける馬を狙うのがセオリーで、重馬場でしたが該当で良いでしょう。好枠を引けましたので、前走上がり2位の馬に重馬場で0・6差の末脚が最終週で生きるはず。

▲ドゥモワゼル
2戦ともに出遅れというのは気になるが、初戦は出遅れ後出していって逃げる展開を、終始突かれながら2着に粘り切った。2戦目では一転控えて上がり最速でコンマ7差の圧勝と能力はこのメンバーでも抜けているという評価。外枠も出遅れ癖の有る馬なので、むしろ競馬がしやすいだろう。今の馬場は大外一気は難しいので、その点は鞍上強化で捲っていく競馬をしてくる池添騎手に期待したい。

☆フクノクオリア【穴推奨】【血統推奨】
現在11番人気の大穴軸。新馬戦はモンドキャンノに次ぐ上がり2位で3着。未勝利戦は余力残しで上がり2位で完勝。今回の上積みはコノ馬が馬格からも1番ですし、馬群を怯まないキンサシャノキセキ産駒の勝負根性×ブライアンズタイムの母系は適性が向いている。母父が洋芝得意のマヤノトップガン。母は2歳短距離重賞で1人気に支持されたように仕上がり早の血。

△モンドキャンノ【調教推奨】
父キンシャサノキセキ、母父バクシンオーと2歳重賞の為のような馬。前走も好位差しで危なげなく勝っているので人気。ノーザンF生産で新馬、ここと福島で勝ちまくっている戸崎騎手を確保した勝負気配は高い。1倍台の人気の元素が、負かして馬達が軒並み勝ち上がっていてレヴェルは高いという点だが、開幕週に比べ最終週とはパワーが必要とされるので、こういうスピードで圧倒した馬が飛んで荒れるのがこのレース。枠も内目を引いてので一応おさえるが半信半疑。

△レヴァンテライオン
アメリカ血統の外国馬で先行して勝ってきているのはプラス材料。妙に人気しているが、新馬戦は好スタートから先頭に立つも、勝負所で仕掛け遅れ普通なら負けていたレースを外から差し切った。ある意味とんでもない乗りへぐりを馬の力で押し切った一戦。鞍上がまともなら本命視していた位の内容だったが、継続騎乗でおさえ評価。外枠なのでスタートを普通に出て、つかまっていれば外を回しても押し切れる能力はありそう。ロイヤルメジャーの出方次第では逃げを打つ可能性も。

△ガーシュウィン【調教推奨】
前走圧勝で逃げて上がり最速は当レースのトレンド。ただ、前走1000mからの距離延長ローテは気になる。

×ネコワールド
枠はいいところを引いた。そして唯一の千四からの距離短縮組で前走ダートだが、当レースはフォーティーナイナーやVリージェントなど米国の仕上がり早の血統が活躍するレースでもあるので気にならない。母父もサクラバクシンオーでこの時期であれば芝をこなす可能性もある。

×バリンジャー
前走福島というのは気になる。ただ、スタートセンス良く馬群に突っ込んでこれる上に、馬場読みに長ける浜中騎手を確保した点は怖い1頭。もっと人気するかと思っていたが落ち着いているのもいい。


【買い目】

◎〇▲☆△1~△3の3連複7頭BOX 各100円 3500円

◎~印8頭への3連複1頭軸流し    各100円 2800円

◎〇▲☆の3連単BOX          各100円 2400円

◎▲の単勝                       各1000円


【中京記念】
土曜の中京の馬場は500万条件で1分34秒1。それもスローでのものでしたので重賞ならば、1分33秒5程度の時計は出る馬場でしょう。直線は内3頭分くらいがボコボコでしたのでそこ先行馬が避ける分だけ外の馬は更に外へ。イメージ的には昨年と同じで大外強襲では届かないが、最内を走る馬には苦しい馬場。真ん中やや外目がベスト。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎ダッシングブレイズ【調教推奨】
メンバーを見ると仕方ないかという結論。距離延長&荒れ馬場替わりはプラスで、やや不器用な面がどう出るかだが、きちんとゲートを出て流れに乗れる今ならば好勝負になるだろう。騎手もあっていて、延長マイルで1番人気濃厚だが阪神マイルOP勝ちあるように坂のあるタフなコースは歓迎で消す要素無い。

〇ダノンリバティ【穴推奨】【血統推奨】
2走前には当舞台に適性近い阪神芝千六の六甲ステークスを制しており、ダート実績がある点もプラスだろう。間隔空けたのは良い材料で、タフな差し競馬になれば普通に走りそう。前走は外枠の不利明白でノーカウントOK。ユタカ様なら下手なコース取りはしないはずで、流れに乗れればチャンスあり。芝再転向後は阪神外回りで共にタイム差無しの勝負。前走マイラーズCは開幕週の高速馬場を大外枠から大外を走っての負けで参考外。同じ競馬をした馬が後に巻き返しているので、今回好条件で出走できるコノ馬は出番ありでしょう。出来に関しても2週連続坂路で併せ馬で後傾ラップ。3週前は50秒台と十分に走れる雰囲気。昨年は溜め殺しに泣きましたが今年は1列前で競馬できる馬ですので問題ないでしょう。父キンカメの産駒は過去4年の当レースで3度連対しており、当レースを2度連対したミッキードリームはダノンリバティと同じキングカメハメハで音無厩舎で毎日杯連対馬というも共通項がある。

▲マイネルアウラート【穴推奨】
56キロを背負い父サンデー系で前走OP特別出走という重賞ノートで該当する狙い馬。パラダイスSを勝利して挑む臨戦過程は昨年の勝馬と同じ。勝ち方もカオスモスを物差しにすれば、互角以上のもので今回激走しても驚けない。近走の凡走は大外枠の阪神Cと高速馬場の阪急杯というもので今回は条件好転。恐らく3・4番手からの競馬になりますが直線は馬場の良い所を選んで走れるという有利な展開に持ち込めるイメージが湧きますし、展開的にも速くなる要素は皆無ですので最後は東京新聞杯・パラダイスSのように地味に残してくると判断。

☆アルマディヴァン【穴推奨】
ここ数戦良いところないが、あわやの場面見せた中山牝馬Sは小回りなので小回り適性を示している。去年の2着馬でリピーターレースであることと、距離短縮のローテ、人気も全くないので妙味ある馬。

△ガリバリディ
三連勝でオープン入りも、オープンでは三戦して5着といいところないディープインパクト産駒。元々はPOGでも人気していた素質馬。小回り競馬への参戦が吉と出るかどうかだが、ハンデで1キロ減と昨日5勝と今の中京の馬場を完全に読めている鞍上の腕に期待したい。

△ケントオー
前走は阪神マイルで上がり最速での勝利。最終週の荒れている馬場も味方につけられそう。

△タガノエトワール【血統推奨】【調教推奨】
唯一多少走ったのが去年のチャレンジCで短縮で5着だったように変われる余地は多少ある。忘れられているが秋華賞3着の実績馬で、キンカメ産駒が例年走るレースでもあるので警戒。母系にトニービンを持つ馬は4年連続連対中で配合傾向だけならドンピシャ。

×ダローネガ
昨年3着馬でリピーターレースなので一応のおさえ。

×カレンケカリーナ
オープンに昇級して重賞ではいずれも大敗続きといいところないハーツクライ産駒。ただいずれのレースも大外枠でスローペースと差し馬には苦しい流れだった。今回は間隔空けて短縮ローテなので、ハイペース差し競馬になれば面白そうで、まったく人気はないので1枚おさえておきたい。

【買い目】

◎〇▲☆△1~△3の3連複7頭BOX 各100円 3500円

◎~印8頭への3連複1頭軸流し    各100円 2800円

◎〇▲☆の3連単BOX          各100円 2400円

コメント(0)

コメント一覧

コメントがありません。
このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

お礼4
カレンダー
<  2016年12月  >
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ひろ
ひろ
平日は都内で某業新聞紙(競馬とは全く関係ありません)で記者として働いております。

週末は重賞だけ主に予想して買います。

基本は穴予想ですが、重賞の傾向を分析した「重賞ノート」と頻繁に穴をあける【穴推奨】の精度には自信を持っています。

2016年の福島牝馬Sでは上位3頭で決着しました。

カテゴリー
登録がありません。
RSS
RSSフィード RSS
ページの先頭へ