aiko ライブレポ 倉庫番

過去のものからLLP19まで

このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

いいね46 コメント7
RSS
RSSフィード RSS
カレンダー
<  2018年5月  >
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
りょーくん
りょーくん
カテゴリー
登録がありません。
新曲、予告発売
2017-11-30 15:53:00
テーマ: 未設定
いいねする


予告、発売されましたね。
予告に関する質問があれやこれやきたので
その回答をここにも一応載せときます。


・どれが一番好きですか?

間違い探し

・aikoがライブで披露するならそれぞれ何曲目ぐらいに入りそうですか?

予告
1発目のMC明け5曲目
間違い探し
後半戦1曲目(弾き語り明け)
月が溶ける
弾き語り、もしくはライブの真ん中

・カラートレイの紫を感じる部分はありますか?
特にないかなー
最近、赤と青ばっかだし秋は紫のイメージがaikoにあるんじゃない?

・好きなフレーズはどこですか?
フレーズは特にないけど間違い探しのAメロBメロはだいぶ好き
あと、間違い探しの気付きたくないってところの低音はいい感じ。


・間違い探しの最後の「少し愛してる」の「少し」はどんな意味が込められていそうですか?
歌詞見てないからわからなかったですが…
歌詞をこの質問もらってはじめて見たんですが、かなり切ないですね…
この主人公はかなり相手のことが好きででも終わりが見えてしまっていて…終わりを受け入れてるんだけど、でも愛してるんですよね。だから、心から愛してるわけじゃないんですよ。もうダメだとわかってるけど、でも少し愛してるんです。


・aikoらしさを感じる部分はどこですか?

うーん…月が溶けるはアルバムの最後の曲っぽいなーって感じはしましたね。

・2組のアレンジャーがいますがどちらが好きですか?

オスターはだいぶアレンジャーとして育ってきたなーって感じ。昔はただうるさい感じだったけど、aikoのライブをよく見てるのかライブ映えするように作ってるなーと。

でもまあ…島やんだよね、やっぱり。


・Popでするなら?
・Rockでするなら?


3曲ともPOPをイメージして作ってるんだろうなーってイメージ。次の予定がPOPなんだろーなーと。



予告って
・aikoにとって何を予告しているのか


1曲目と2曲目があまりに同じ感じだから、2曲目が表題曲でその予告なんじゃないか?とすら思ってるぐらいだけど…
それぐらい間違い探しをA面で出せばもっと世の中ざわつくのになーって思うけど…それをしないのがaikoでもあるよね。


・間違い探し のイントロについてどう思いますか?


いいんじゃない?Aメロの後ろでピアノが暴れてる感じとかもいいと思う。予告のイントロよりは間違い探しのイントロのほうが聞いててワクワクするかなー。
それにしても、何が間違い探しなんだろう?

ってか、親友とも話してたんだけど間違い探しも予告もどっちも基本裏打ちで手拍子していく曲だけど、みなさん乗れるのかな?POPでこれ乗れなくて棒立ちとか恐怖でしかないけど…


・りょーくんの予告のライブでのノリ方はどんな感じにしますか?

あ、質問きてた。
いや、どんな感じも何も全部裏で手拍子じゃない?普通に。
でもそれが難しいからみなさんは指差ししてなんとなくごまかすんだろうけど…だからaikoがこういう曲出しにくくなるんだよ…って思う。
わかりやすい曲書かないとライブが盛り上がらない、それはファンのせい。
だから久々に間違い探しみたいな曲調の曲は嬉しい。


・3曲とも歌詞の言葉が多いように思いますがどう思いますか?

そのおかげか、全く歌詞が入ってこないしどこのフレーズも覚えられないっていう。気付きたくないわかりたくない、のとこぐらいしか覚えられない。
ページの先頭へ