きゅうさくの今日も競輪でハッピーライフ

競輪というと、なんか胡散臭くて、おじさんが平日の昼間っから何やってんだろう、タバコ臭くて、柄がわるくて、とすべてマイナスイメージで行きにくい。そんなイメージに誰がした、責任者出て来い‼️ と夫婦漫才みたくなっちゃいましたけど、私は物心つく前から子守がわりに競輪場に連れて行かれ、お昼は肉の入っていない焼きそばや煮込みの、今で言うB級グルメに親しんできました。

このブログはプレミアムブログです。購読することで記事全文をすぐにご覧いただけます。
¥0 初月無料

初月無料について

・初月無料は2ヶ月以上の継続講読の場合に適用されます。


・初月の途中で講読解除を行った場合は、1ヶ月分の購読料をお支払いいただきます。


・ポイントでお支払いする場合は、1ヶ月分のポイントを所持している必要があります。


このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

プロフィール
きゅうさく
きゅうさく
?content_type=profile&content_id=428&typ


50歳まで東京の某区役所で係長をやっていました。

幼い頃から子守がわりに父親に競輪場に連れていかれ、昼ごはんやおやつは、焼きそば、カレーライス、にこみライス、ラーメンが大好きでした。

廃止寸前の競輪を、このまま無くしていいものか。

手遅れかもしれませんが座して死を待つよりも、なんとかして皆さんとともに盛り上げたいと思っています。

「当たってなんぼ」
この競輪の金言に従って、コツコツと当てる喜びを読者の皆さまと共有していきます。
もちろん、予想の買い目は私きゅうさくも買います。

RSS
RSSフィード RSS
カレンダー
<  2016年12月  >
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
買い目の買い方
2016/01/24 06:00:00
テーマ: スポーツ ビジネス 旅行・レジャー
?content_type=blog&content_id=515&type=i

ブログユーザー、予想記事ユーザー、メルマガユーザーの皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。

今日は、あるユーザーの方から次のような質問をいただきました。
「買い方がわかりません。買い目の配分方法について教えてください。」
というものでした。

「買い目」の提示と、「締切5分間前のオッズを基に損をしないように配分して買ってください」だけでは、わかりにくい方もいらしたかと思います。
申し訳ありません。

それでは具体的に、1月23日に私が実践した投資方法を例に、説明していきます。



以前、分散投資法をご紹介しました。

分散投資法にもいろいろありまして、的中率が高い場合は投資額を2分の1、3分の1などにして、分けて(分散して)投資します。
最も安全なのは買うレース数に投資額を分散させる方法(均等分散投資法)ですが、昨日の的中率が80%でした(取手の3日目ということもあり、比較的に当て易かったとはいえ)ので、今日は3回に1回は当たることを期待して、強気の「3分の1分散投資法」を採用することにしました。

今日の投資額は1万円です。3分の1に分散させますので、始めのレースは3300円になります。所持金残額は6700円(①)です。

まず、いわき平記念4Rの買い目です。
2車単
37
31
73
92
29
39
93    の7点です。

つぎに目標回収率を決めます。
あまり欲をかかずに買い目の何が来ても元になる100%とし、金額は3300円です。

5分前オッズから配当見込額が3300円を「上回る」ように購入枚数を算出します。

購入枚数は、配当見込額/5分前オッズで求めます。

買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
37  4.2×8=33.2(百円)
31  12.0×3=36.0
73  8.4×4=33.2
92  12.5×3=37.5
29  8.7×4=34.8
39  18.5×2=37.0
93  34.2×1=34.2

購入枚数の合計は、8+3+4+3+4+2+1=25 です。
33-25=8  枚買い足せます。

買い足すところはオッズの高いところか低いところかという選択もありますが、買い目の優先順位は上からです。優先順位が高いところが来ることを信じて私は上から2枚ずつ、買い足すことにしました。

買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
37  4.2×(8+2)=42.0(百円)
31  12.0×(3+2)=60.0
73  8.4×(4+2)=50.4
92  12.5×(3+2)=62.5
29  8.7×4=34.8
39  18.5×2=37.0
93  34.2×1=34.2

結果 2車単 37 ¥420
配当 420×10=4200 円でした。

4Rを買う時の所持金残額は6700円(①)でした。
所持金は、4200+6700=10900 円です。

次の投資レースにも所持金の3分の1を投じます。
10900÷3≒3600 円、所持金残額は7300円(②)です。

5R
目標回収率は同様に100%、金額は3600円です。
買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
92  5.3×7=37.1(百円)
29  9.4×4=37.6
27  64.6×1=64.6
91  15.7×3=47.1
19  18.4×2=36.8

購入枚数 36 から、予定購入枚数の合計を引きます。
36-(7+4+1+3+2)=19  枚買い足せます。
均等に4枚ずつ(オッズの高い27だけ3枚)買い足すことにしました。

買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
92  5.3×(7+4)=58.3(百円)
29  9.4×(4+4)=75.2
27  64.6×(1+3)=258.4
91  15.7×(3+4)=109.9
19  18.4×(2+4)=110.4

結果 2車単 91 ¥1580
配当 1580×7=11060 円でした。

5Rを買う時の所持金残額は7300円(②)でした。
所持金は、11060+7300=18360 円です。

次のレースにも所持金の3分の1を投じます。18360÷3≒6100円、所持金残額は12260円(③)です。

7R
目標回収率は100%、金額は6100円です。
買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
37  6.3×10=63.0(百円)
73  5.3×12=63.6
35  31.0×2=62.0
31  27.5×3=82.5
29  30.5×2=61.0
92  52.2×2=104.4

購入枚数 61 から、予定購入枚数の合計を引きます。
61-(10+12+2+3+2+2)=30 枚買い足せます。
オッズの悪い37 73に10枚ずつ、92に1枚、残りに3枚ずつ買い足すことにしました。

買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
37  6.3×(10+10)=126.0(百円)
73  5.3×(12+10)=116.0
35  31.0×(2+3)=155.0
31  27.5×(3+3)=165.0
29  30.5×(2+3)=152.5
92  52.2×(2+1)=156.6

結果 2車単 73 ¥400
配当 400×22=8800 円でした。

7Rを買う時の所持金残額は12260円(③)でした。所持金は、8800+12260=21060円です。

次のレースにも所持金の3分の1を投じます。21060÷3≒7000円、所持金残額は14060円(④)です。

8R
目標回収率は100%、金額は7000円です。
買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
35  4.4×16=70.4(百円)
53  5.8×13=75.4
59  17.2×5=86.0
71  10.1×7=70.7
17  13.5×6=81.0
31  24.8×3=74.4
51  52.7×2=105.4

購入枚数 70 から、予定購入枚数の合計を引きます。
70-(16+13+5+7+6+3+2)=18 枚買い足せます。ここは、買い目上位の35に10枚、53に8枚買い足すことにしました。

買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
35  4.4×(16+10)=114.4(百円)
53  5.8×(13+8)=121.8
59  17.2×5=86.0
71  10.1×7=70.7
17  13.5×6=81.0
31  24.8×3=74.4
51  52.7×2=105.4

結果  2車単 37 ¥1930
配当は 0でした。

8Rを買う時の所持金残額は14060円(④)でした。所持金は、0+14060=14060円です。 

次のレースにも所持金の3分の1を投じます。14060÷3≒4600円、所持金残額は9460円(⑤)です。

9R
前のレースがはずれてしまいましたので目標回収率を引き上げて、負けた分を取り戻す作戦に出ます。
目標回収率 150%、回収額は4600×150%=6900円です。
買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
91  1.8×39=70.2(百円)
19  4.0×18=72.0
93  11.5×7=80.5
92  13.9×5=69.5
96  45.1×2=90.2
25  79.6×1=79.6
52  52.7×2=105.4

購入枚数 46 から、予定購入枚数の合計を引きます。
46-(39+18+7+5+2+1+2)=46-74=-28
感覚的に始めの(39+18)でドリフのいかりや長介じゃないですけど「だめだこりゃ」と思われたのではないでしょうか。
そんな時の手法が何度となく言ってきました「半ダレ」です。28枚超過分をカットするため、配当の悪いところが入ってきたら思い切ってあきらめます。まったく配当がないというのも何となく悔しいですし、少しでも配当があれば次のレースが買えます。
ということで、買い目の中でオッズの低いところ、91  19の購入枚数をカットします。「半ダレ」ですので、回収額の半分程度とします。

買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
91  1.8×(39/2≒19)=34.2(百円)
19  4.0×(18/2)=36.0

93以下の買い目は前述と同じです。

結果  2車単 95 ¥2900
配当 0 でした。

9Rを買う時の所持金残額は9460円(⑤)でした。
所持金は、0+9460=9460円です。 

当初の所持金は1万円でした。頭の片隅に負けに入ったことを少しだけ意識します。

次のレースにも所持金の3分の1を投じます。9460÷3≒3100円、所持金残額は6360円(⑥)です。まだ負けは540円、焦ることはないと思いましたけど...。

10R
またまた前のレースがはずれてしまいましたので目標回収率を引き上げて、負けた分を取り戻す作戦に出ます。 
目標回収率 150%、回収額は3100×150%=4650円です。
買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
25  3.5×14=49.0(百円)
52  5.2×9=46.8
58  80.6×1=80.6
17  20.1×3=60.3
71  11.9×4=47.6
15  70.0×1=70.0
51  35.2×2=70.4

購入枚数の確認です。14+9+1+3+4+1+2=34
31-34=-3  3枚多いので多枚数のところを削ります。

25から3枚削ります。
買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
25  3.5×(14-3)=38.3
このレースの投資額が3100円ですので赤字にはなりませんから、オッケーとします。

結果  2車単 27 ¥1120
配当  0 でした。 3連チャンではずすとは...。さすがに辛くなってきました。

10Rを買う時の所持金残額は6360円(⑥)でした。負けが3640円であることを強く意識してしまいます。

ここまでが、予想記事で提供した買い目です。残念ながら今日は負けです。
予想記事ユーザーの皆さま、申し訳ありません。
この借りは、またきっと...。

12R
メルマガユーザーの皆さま向け、1日1レースの選びに選んだ、落車・事故・失格さえなければ当たると自負するレースです。

私は所持金全額6300円(⑥)を投入します。所持金残額は、60円(⑦)です。
目標回収率 200%、
回収額は6300×200%=12600円とします。

買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
19  3.6×35=126.0(百円)
91  4.7×27=126.9
97  20.5×7=143.5
17  67.7×2=135.4
79  75.4×2=150.8

購入枚数の確認です。35+27+7+2+2=73
63-73=-10 ですので、10枚削ります。

削る10枚をどうするかです。どこを削りましょうか。

レース前のコメント
前回、1/9和歌山記念初日特選11Rで落車した1武田豊樹ですが、
「落車の痛みはあるけど、人気に応えられるように自力勝負」

後ろにマークする、地元9さとうちんたろう、失礼、佐藤慎太郎は「武田さんの番手。昨年は2周行ってもらい差している。今年は2着で十分。俺もそろそろ本気を出さないとまずい。まだ2割しか力を出していないので(笑)。」

落車明けで痛みの残る1武田ですが、今回は吉田拓矢が一緒に参戦し、武田の牽引役をしたくてしょうがないそうです。そうならば、最終日に向けて少しずつ調子を上げていけばいいわけで、今日はがんばる必要なし、地元に華を持たせる走り方の公算大とみました。武田の1着は優先順位を下げます。 そこで、19を35枚から10枚削ることにします。

買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
19  3.6×(35-10)=90.0

それでも9000円返ってきます。

結果  2車単 91 ¥470
配当  470×27=12690
12Rを買った後の所持金は、60円(⑦)です。
所持金は、12690+60=12750 円です。

1日1レースのはずですが、小倉ミッドナイト最終日ガールズが買いたくなり、メルマガに買い目を提供しました。
予想は、1Rと6Rですが、 1Rはなぜかよくわからなくなってきましたので、3000円投資します。

小倉ミッドナイト1R
買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
36  12.0×10=120.0
63  9.2×20=184.0

結果  2車単 15 ¥11850
配当  0でした。

残る資金は、12750-3000=9700で、ほぼトントンです。

次は自信の6Rです。頭は堅いと見ました。
小倉ミッドナイト6R
買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
12  1.9
15  3.7

12で今日の元取り、残りを15に投入します。

買い目  5分前オッズ×購入枚数=配当見込額
12  1.9×53=100.7
15  3.7×(97-53)=162.8

結果  2車単  15  ¥320
配当  320×44=14080 円でした。

1/23  予想記事・メルマガ結果総括

                   予想記事   メルマガ
いわき平4R        ○
いわき平5R        ○
いわき平7R        ○
いわき平8R        ×
いわき平9R        ×
いわき平10R        ×
いわき平12R                       ○
小倉MN 1R                         ×
小倉MN 6R                         ○
                       3勝3敗      2勝1敗
的中率               50%         67%


以上、雑駁ではございますが、1/23の予想記事・メルマガ各ユーザーの皆さまにご提供した買い目を私きゅうさくがどのように配分して買ったかを解説なども挟みながら、ご説明しました。

小倉ミッドナイト1Rに不安を覚えたのはなぜなのでしょうか。不思議ですが、メルマガユーザーの皆さまにはご迷惑をお掛けし、すみませんでした。

また、買い目を提供してまいりますので、よろしくお願いいたします。

今日も一日、競輪でハッピーライフを!

コメント(0)

コメント一覧

コメントがありません。
ページの先頭へ