お言葉ですが。

いろんな事にいろんな角度から書いていくブログです

米子ケヤキ通り祭り
2015/09/20 05:34:00
テーマ: 日記
?content_type=blog&content_id=336&type=i








幼稚園の運動会から帰り、少し仕事を片づけてから、歩いて「米子ケヤキ通り祭り」に行ってきました。






家からだと、子供の手をもってぷらぷら歩いて30分といったところでしょうか。大型連休中は天候にもめぐまれ、夕方の風が気持ちいい米子です。










?content_type=blog&content_id=336&type=i










「米子ケヤキ通り祭り」は、国道431号線沿いに植えられたケヤキ並木の美観を守りながら、清掃や花壇の取組に取り組む「米子ケヤキ通り振興会」が主催するイベントで、今年で8回目を迎えたのだとか。境港大漁太鼓 荒神会の和太鼓のパフォーマンスやライブ、地元有名店をはじめ美味しい屋台も並び、夜はキャンドルナイトが楽しめることで知られています。





431沿いのケヤキ並木は、派手さこそありませんが、車を走らせているとじんわりその美しさが実感できます。秋の紅葉の季節もいいですが、夏に青々と茂ったケヤキの葉が、まるで国道の空を天然のアーケードのように覆い、炎天下に涼しさを演出してくれるのが好きです。とはいえ、8年前にこのイベントができたときは、正直「ふーん」と思うくらいで、あまり関心がわかなかったというのが本音です。





それが、わざわざ家から30分かけて、歩いてでも行きたいと思えるイベントに感じるようになったのは、振興会をはじめとする主催者のみなさんの、ケヤキ並木に対する静かな自負と、サスティナブルな努力。あと、イベントとして参加者を喜ばせる工夫が、あちこちにあるからだと思います。無駄に金をかけるだけの子供だましとか、そういうのが無いのがいい。







?content_type=blog&content_id=336&type=i








初参加の子供たちも大喜びでした。夜空に映し出されたろうそくの灯りを、いつまでもぼんやりながめ、時間を忘れたくなる夜です。来年も、ぜひ遊びにいきたい良いイベント。

コメント(0)

コメント一覧

コメントがありません。
このブログをフォロー

更新情報の通知を受け取れるようになります。

プレミアムメッセージBOX(有料)
プレミアムメッセージBOX
プレミアムメッセージBOXは、コンテンツを購入してくださった購読者様が発行者に個別に有料で質問やコンサルティングのやりとりを行うことができる機能です。
このブログには発行者と直接やりとりができるプレミアムメッセージBOX(有料)が設置されています。(購読すると表示されます)
プロフィール
松本誠二
松本誠二
RSS
RSSフィード RSS
カレンダー
<  2016年12月  >
10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ページの先頭へ