追い切りのカリスマに俺はなる!!

重賞レースを中心に追い切り診断情報を提供します。調教の動きに関して詳しく解説するブログです。

高松宮記念 1週前追い切り診断
2018-03-19 12:30:00
テーマ: 未設定
いいねする
たかぴです。

今週はG1高松宮記念が行われます。

本日は、1週前追い切りの映像を確認しましたので、
その解説と、1週前段階での見解をしたいと
思います。

では、先ずは追い切り解説から。
たかぴです。

今週はG1高松宮記念が行われます。

本日は、1週前追い切りの映像を確認しましたので、
その解説と、1週前段階での見解をしたいと
思います。

では、先ずは追い切り解説から。



<1週前追い切り解説>

キングハート
全くの楽走でしたが、レースから中1週で
しっかり追えるのは体調が良い証拠でしょう。
弾むような感じもありますし、充実感が見えます。
オーシャンSの追い切りは良く見えなかったですが
結果は勝ち切りました。
それ以上の状態で出走してくる可能性が高いので、
ここでも注意が必要な存在かもしれません。
本追い切りに注目しています。


スノードラゴン
大きなフットワークで迫力はありますね。
ただ、スパッと伸びる感じは薄れているので、
勝ち時計が速くなるG1だと脚負けしそうです。
道悪などで時計がかかり、パワーを要する馬場に
なれば出番があっても良いですが、現状では厳しい。


セイウンコウセイ
シルクロードS時に動きからは復活気配があると
書きましたが、しっかり勝ち切り復活しました。
1週前の動きは、回転力が増し、更にスピード感が
増している動きでしたし、上昇一途だと思います。
昨年このレースを制覇後に、意図の見えない
函館SS出走で、激ペースに付き合い、折り合いが
難しくなっていましたが、前走はハナを切る競馬で
スムーズさを演出できたのは大きい。
あれでリズムを取り戻せば、2連覇があっても良い
と思います。


ダイアナヘイロー
前走時の動きは小ぢんまりとし、硬さも目立ったので
正直良いとは思いませんでした。
それでも勝ち切ったので、驚いたのを覚えています。
1週前の動きは、四肢がしっかり伸び、
ダイナミックな動きでした。
ひと叩きの効果はかなりあると思いました。
1200mに距離短縮は歓迎ですし、揉まれずに
先行出来れば見せ場以上はあるかもしれないです。


ダンスディレクター
休み明けでぶっつけになりますが、
回転の速さが凄く、切れ味抜群の動きでした。
1週前でこれだけの動きが出来れば、仕上がり面に
不安はないと思います。
究極の瞬発型なので、一瞬の切れを活かせる展開に
なれば一発があっても良さそう。
今週にどんな追い切りをするのか楽しみですね。


ファインニードル
シルクロードS時の動きも、躍動感があり
良かったですが、1週前の動きは、
フットワークが更に伸びやかになり、回転力も上昇し、
スピード感も加わっています。
状態は更に良くなっていると感じる気配ですし、
これは侮れない存在かもと思わせました。
本追い切りには大いに注目ですね。


レッツゴードンキ
短距離を中心に使うようになって、調教で折り合いを
気にする必要がなくなって、全開に動けるように
なっています。
1週前も栗東坂路で49秒台と猛時計を出していました。
キレがある動きでしたが、フットワークの伸びは
もう一つと感じる面はあったので、今週の動きで
どう変わるか注目ですね。
良い状態なら、今のスプリント界では上位の能力が
ある馬なのは間違いないです。


レッドファルクス
ひと叩きされて思惑通りに上昇していますね。
阪急杯時は、動きが硬く柔軟性に欠けていました。
1週前は南Wでの外を回す併せ馬で、負荷もしっかり
かけていましたし、躍動感のあるフォームで、
柔軟性も出てきました。
当週はダートコースかもしれませんが、サッと追えば
良いくらいの状態にあると思います。
前走の動きでも、しっかり上位争い出来る馬なので、
今のスプリント界では、地力は1枚上の存在。
今年は順調な過程で来れていますし、
昨年のリベンジを果たす可能性はかなり高そうです。




<見解>
今のスプリント界のレベルは低く、
各馬の能力差はほとんどないと思います。

展開が向けば、状態が万全でなくても好走してしまう
背景もあります。
オーシャンSや、阪急杯がそうでした。

ただ、個人的にはレッドファルクスは、
スプリント界では一枚上の存在だと思いますし、
順調に来れている今回は中心的な存在ではないかと
思っています。

本追い切り次第にはなりますが、
1週前段階では、他は混戦模様だし、
仕上がりが良さそうな馬が多いという印象を
持ちましたね。

今年は、オーシャンSからの出走馬が多そうで、
例年と違う傾向なので、馬券は荒れそうな予感が
します。

本日は以上です。

また本追い切りの追い切り診断も
よろしくお願いします。



コメント(0)

コメント一覧

コメントがありません。
このブログをフォロー
更新情報の通知を受け取れるようになります。
いいね16 コメント2

カレンダー
<  2024年3月  >
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
たかぴ
たかぴ
カテゴリー
スポーツ (1)
RSS
RSSフィード RSS
TOP